カボチャのロロンを収穫しました。




カボチャって7~10日間位キュアリングさせて、茎を乾かし糖度を増させる、って、物の本に書いてあるので、私は真面目にセオリー通り守ってきました。


が、近所のおじさんは、そんなもん、したことねぇぞ!って云うので。

今年は試しに、昨日の朝収穫して今日煮てみました。


そしたら、なんと!!!物凄くホクホク!!!
私史上最高!!!

甘さはないけどね。

んなもん、どうせ、砂糖入れて煮るんだから。
我が家はホクホクが大好き!
甘さ控え目な今日のカボチャを、濃い味付け大好きな家人も旨いな!と。

毎年、種子袋に粉質って書いてあるカボチャをあれでもないこれでもない、と、栽培しては、失敗した、と翌年にまた変えるを繰り返してました。

キュアリングして糖度が増えるって事は、しっとり度が増すってことだからホクホクはしなくなるんだね。

ああ!悔しい!!カボャの迷い子していた私の年月を返せ!!!(笑)