先日亡くなった友人の

「偲ぶ会」をしました。


その人に1番近かった友人が

遺作をもらってあげてと言うので

6点いただきました。


若い頃

テキスタイルデザイナーだった人。

社会情勢でそののち

いろいろな職業を転々と。



亡くなる少し前に描いた絵は

抽象画のようで


布地の

総柄模様のようで



人生の荒波にもまれ

掻い潜ってきた友人は


少し前に認知症と

診断されていたそうです。


でも

頭の芯のしっかりした部分は

若い頃、仕事で育まれた

形や色の楽しい集まり。



現実はどうであっても

紙面に表現されたものは

楽しい心の中。




まるで鼓笛隊が

パレートしてるみたいに

ブンチャカ ブンシャカ♩♩

ラッパや太鼓や

にぎやかな演奏が

聞こえてきそうです。




振り返ってみれば

ユニークなお人好し。


病を知らなかった私には

その早過ぎる人生を勿体無いと

思うけど、友人にとっては

いっぱい いっぱい

だったのかもしれないなー




テーブルの上のお酒やご馳走。

最後に出て来た

手作りおはぎ。


こんなに美味しいもの

もう食べれないんやな〜

当たり前なことなのに

ふと 

思いました。