さるカニ合戦

(今は合戦は使わないようです)


懐かしい昔話をデイボラの

壁面に描いたのは何年か前

それを今回は絵本にしました。



ある日のことです

ズルい猿と

お人好しのカニが

大きなおにぎりと

一粒の柿の種を

交換したんだとさ





この種からうまい柿が

ワンサカ出来るんやでぇ〜



うれしいなー

うれしいなー




カニさんは

柿の木おおきくなあれ

柿の実ワンサカなあれ

毎日せっせとお世話をし






やがて大きな柿の木に

美味しい実が

ワンサカ実りましたとさ



やるもんやねぇ

ワンサカうまそうな実が

できとるやないか〜





そこでズル猿は考えた

なんとかあの柿の実を

全部もらうことにしょうやないか〜



ズル猿はこう言った

高い木に登るのはあぶないで!

わしが登って実をとってやるわ〜


そしてスルスル木に登り

ムシャムシャ実に齧りつい



おーい猿さん

早く実を落としておくれよ〜

ええよー!これでもくらえ!


ズル猿は硬い青い実を

お人好し蟹に何回も投げつけた





大怪我をしたお人好し蟹

悲しくてオイオイないていたー


バカにするにも程がある!

日ごろズル猿にやられてた

仲間達が立ち上がった


ズル猿を

こらしめるぞ!

エイエイオー











その頃お腹いっぱいのズル猿

大きなお腹を抱え

家路に着いた


やれやれちょっとひと休み



お腹ぱんぱんやー






あっちち!

囲炉裏に隠れていた栗たちが

パンパンパーン‼️

と弾けます





あわてて水ガメを開けると

待ってましたの蟹軍団

イテテ!イテテ!

勘弁して〜



そこへやって来ました

ブンブン・ハチ軍団

ズル猿のお尻を

チクリ!


ゴメンよー

ゴメンよー エーンエーン


 



まてまて

わしもおるぞ〜

ゆるさんぞ〜


石臼さんのお出ましだぁ〜





それどっすんこ

ゴメンなゴメンな

ええ人になりますよって





それからしばらくして


改心したええ猿と

お人好し蟹と仲間たち


仲良く柿の実を

収穫しましたとさ



欲張りのひとりじめは

あきませんよ



おしまい