昨日に引き続きまして
レオナール・フジタ展
明治の日本に生まれ単身渡欧し、
エコール・ド・パリの代表的な
画家として活躍した藤田嗣治
(レオナール・フジタ1886〜1968)
日本画の技法を油彩画に
融合させて
編み出した独自の画風は
「素晴らしき乳白色の肌」
と絶賛された裸婦や猫の主題は
人気を博し、個性的な風貌や言動でも
一世を風靡しました。
ー開催にあたりごあいさつよりー
〈美しいスペイン女〉1949年
数奇な人生を歩んだ藤田。その名声と印象操作で
その人となり,その時々の心持は、謎につつまれたままです。
親しい人々に送った手紙、生涯を通じて作り続けた「手仕事」とも言うべき木工細工、妻のために残した作品などで,彼の人生とその
心の旅路をたどる作品展のようです。
手紙の森(書籍)興味があったので購入。
猪熊弦一郎宛の書簡 1944/4/10
猪熊弦一郎宛の書簡 1944/4/11
フランク・シャーマン宛の書簡 1949/3/31
フランク・シャーマン宛の書簡 1949/4/10
フランク・シャーマン宛の書簡 1949/4/11
フランク・シャーマン宛の書簡 1949/4/18
フランク・シャーマン宛の書簡 1949/4/26
英語はちんぷんかんぷんでも
挿絵を見ていると分かってしまう。
イキイキとした表現に
見入ってしまいます。
生まれ育った日本からヨーロッパへ漕ぎ出した藤田は、
さらに新天地を求めて中南米を周り、戦時中には「日本国民」として画家の役割を果たそうとするも、世間からの思わぬ仕打ちに
心を砕かれます。もはや日本へ戻るつもりはなく
フランスで夫婦揃って洗礼を受け、カトリック教徒になりました。
この時から藤田はレオナール・フジタとなったのです。
その他に美術館では
建築家・安藤忠雄氏による「地中の宝石箱」
クロード・モネの(睡蓮)
などの作品が展示されています。
美術館内、少しだけ撮らせてもらった室内
渡り廊下
いいなーこの椅子
パンフレットからの室内
2階にあった素敵なカフェで
一休み、ワインケーキを食べました。