12月に入りました。

12月の声を聞くだけで

こんなに気持ちが焦ってくるって

長年染みついた癖のようなものでしょうか。




散歩途中

赤くなったメタセコイアの木。

写真に撮っていたら

通りかかった自転車の高校生


オレぜったい写ってるわ~って

笑ってた。


やっぱり写ってたね。

顔消しとくからねーと言ったの

聞こえたかな。







団地の外れの大きなこの木
必ず写真に撮ってしまう。
なんでもないけど気になる木






今日は素敵なプレゼントを

いただきました。



手作りポーチと

色紙各種

たまたま見つけた少しの画材を

小さな封筒で送っただけなのに

綺麗な手仕事で

縫い目が均一なポーチ

裁縫が苦手な私には考えられません。

ブロ友Mさん

ありがとうございました。




そうそう

それにこんな事がありました。

イチョウの木の雌雄見分け方です。


以前にある人から

イチョウの木の雌雄見分け方は

男の子はズボン(切れている)

女の子はスカート(切れていない)

って聞いて、なんて分かり易い!

それ以来ずーっと信じていたんですね。


ある方の記事のコメント欄にその事を

気軽に書いたのですが


それはどうも根拠のないものらしく

その方は種を洗って調べようとされたけど

かぶれて顔が腫れてしまった!

本当に申し訳ない事でした。


私はよく調べもしないで

聞いた見分け方を、さも物知り顔で教えた(汗)

いい教訓になりました。

知ったかぶりは、アカンということですね。