昨日は大学病院を受診してきた。

この日は旦那も仕事を休んでくれた。


6:45に家を出発して車を走らせ🚗

9:00に無事到着。

診察券を発行してもらった後

問診表をひたすら記入し産婦人科の受付を済ませて待機。


予約して行ったけどめちゃくちゃ混んでて

私と同じように初診でかかる人の多さにびっくり。


不育症や不妊治療に特化しているところで

子供を連れてくるのはダメってホームページにも書いてあるんだけど


ベビーカー押して普通に赤ちゃんを待合室に連れてくる人もいたから

そこはちゃんとルール守ってもらいたいと思った。



スーパーや出かけた所で見かける赤ちゃんに対して


ムチムチして可愛いなってふと思ったりするし

大丈夫になってきたんだけど


病院の待合室となると私はまだ無理みたい。

やっぱり自分の子も今頃あれぐらいだろうなあってふと思ってしまう。


私も我が子に会いたい。

ああやってあやしたりできたらいいのに。





しばらく経って診察室に呼ばれた。


部屋に入るとメインは女性の先生で、後ろに研修医の先生がいて即内診になった。



「この既往歴から何が考えられると思いますか?週数も重要です。子宮の内診をするときは、、、」と研修医に質問しながらチャキチャキと診察。


学生の頃思い出すなー、こっちまで緊張してくる、、😅と思いながら子宮や卵巣を見てもらった。



先生からこちらに対しては特に話しかけられたり

子宮や卵巣の状態を説明される様子はなく

女医さん、研修医間で淡々と質問と応答を繰り返して実験台になった気分で内診終了。


大学病院らしさはあるな😂



その後旦那が呼ばれて


👩‍⚕️不育症で間違いないかと思われます。

不育症になる原因は子宮の形態異常、夫婦の染色体異常、抗リン脂質抗体症候群、胎児の染色体異常です。

今見させてもらった結果子宮は何ら問題ないかと。

ご夫婦の染色体も問題ない、抗リン脂質抗体症候群の再検査は8月の終わりに結果が出るんですね。

陽性でしたらまたここへ受診してください。

陰性であった場合、妊娠反応が出たらこちらで赤ちゃんの様子を見させていただきます。

不育症の原因はわからないことの方が多いです。

もし次の妊娠で流産することがあればこちらで遺伝子検査を行いますからね。



サクサクと説明されて終了。



元々通ってたクリニックでやった検査の他に追加する検査はなし。


次に流産したらって説明されたけど4回目は考えたくないよ!

不育症専門なら気持ち分かってくれよ先生、、

研究してるなら食い止めてくれ

流産してからじゃ遅いのよ😓


子宮内フローラ検査でラクトバチルス菌が0.1%だったことを伝えると、


👩‍⚕️私たちも研究している段階ですが、ラクトバチルスはそこまで重要視しておりません。

ガードネレラ菌は一般的に悪玉菌の割合でも多く見られますが精子にも多少なりとも含まれてますし、それがあるからと言って性交渉を全くせずに妊娠というのも本来の環境ではありませんからね。


とズバッと回答され終了。


えええ🫨

ラクトバチルス菌が多いと妊娠継続しやすいんじゃないのとちょっと困惑。

ネットやYouTubeにも色々解説されてたけどな。



でもとりあえずサプリはまだ手元に残ってるから飲み続ける。

高かったし🥲



聞きたいことは聞けたけど今まで自分が信じてきたものがあっけなく関係ないと言われたのが衝撃でポカンとしてた😧


善玉菌の割合関係ないの、、、??


パンフレットにもこういうことが得られるということが研究で分かりました!!ってババンと載ってたけどそれも関係ないのか、、??


分からん、、🤦‍♀️


まぁ病院毎に、方針も見解も違うだろうし

これから再検査の結果次第で通うところも変わってくるだろうからとりあえず流れに身を任せよう。



9時すぎに受付して病院を出たのは13時。

長かった🤣