子宮内フローラ検査の結果が出てクリニックに受診してきた。


旦那は仕事で1人で行ってきたんだけど、結果が衝撃すぎた。


🧑‍⚕️子宮内フローラの結果なんだけど、ラクトバチルス菌っていう善玉菌が9割あるとベストなところが〇〇さんの場合0.1しかなくて‥‥


検査は色付きで棒グラフ📊のように記されてて

青色がラクトバチルスだったけど、私のグラフは赤やらオレンジやらで埋め尽くされていた😱


先生から、抗生剤と膣坐薬を1週間分処方された。


子宮内フローラの検査やっといてよかったー😭

やるかやらないか迷ってたけど私の場合は大正解だった。


先生からは、〇〇さんの場合育たないだけだからこの検査やる必要ある?まぁお金があるならやってみてもいいけど?って言われて検査したから

かなりモヤっとしたけどこの結果をみて先生もちょっと私に対して申し訳ない気持ちになってくれと思った。


そして、膠原病内科で追加検査した時の検査データを持っていってそこの先生に言われたことを説明した。


前回クリニックで検査した時には陰性だった

抗リン脂質抗体症候群で当てはまる採血項目が今回陽性となったため、3ヶ月後に再検査することになったことと、それまでは妊活をお休みした方がいいと言われたことを伝えると


子宮内フローラの結果も合わせてまずは抗生剤で治療して今後の予定をたてていこうということになった。


会計待ちしてた時、いつも声をかけてくれる看護師さんが「結果聞いて大丈夫だった?」と話しかけてくれた。


正直クリニックを転院した方がいいかなあと思っていたけどここにしよう!っていうところを見つけれてなくて最近ずっと悩んでることを話した。


クリニックにはずっと通ってきてお世話になっているけど不育症の検査をする時から必要ないって言われてた検査がどれも引っかかっていくことに不信感が出てきたこと、


色々調べて万全な状態で妊娠に繋げられたらと思って先生にこの検査は必要か尋ねると〇〇さんはやらないと気が済まないでしょ?と強引にやればいいんでしょオーラを出して不満そうに検査や治療を進められるところも嫌だったことを話した。


ひたすら看護師さんはうんうんと受け止めてくれて

「ちゃんとこうして結果として表れてるから〇〇さんには次こそ元気な赤ちゃんを産んでもらいたいと思ってるよ」と言われ、号泣😭


クリニックは信頼関係が出来てこそだと思うから

もし気になることがあったら別のクリニックを受診してみても良いかもね。と色々話を聞いてもらった。


こうやって話を聞いてくれたり親身になってくれる看護師さんはなかなかいないなあと思う。


でも先生の必要ないって言った検査に対して本当に?と疑ってしまうのも確かにあるから病院選びは慎重にしていきたい。


難しいなあ、、、