昨日旦那とクリニックへ行ってきた。


先月行った染色体の検査の結果が出て、ドキドキしながら先生の話を聞いた。



結果、2人とも正常で染色体に異常はなしとのこと。


これまで繰り返し成長が止まっちゃったのは、減数分裂の時に起きたエラーだった可能性があると先生からも説明があった。


前に夢で6と18という数字がなぜか記憶にずっと残ってて、2人目の子が18トリソミーだったからひょっとしたら夫婦のどちらかが6番と18番の染色体に何か問題があるのかな、なんて考えてたから正直拍子抜けしてしまった🤣


同時にそうかぁ、2人とも染色体に問題はなかったんだって思ったら少しホッとした😮‍💨



ふたりの染色体に何かあった場合、治療法がないって言われてたからそこが今日問題ないと言われて


他の不育症の治療であれば自分たちにできることが見つけられる気がした。




先生に、他の項目も出来れば検査してもらえたらいいなと思って相談したら抗リン脂質抗体と血液の凝固系の検査も採血で調べてもらえることになった。



数日前生理が来たことを伝えてエコーで確認してもらったときに遺残卵胞があるねと言われた。


前周期の卵胞が残ったままだと、他の良い卵の成長を阻害してしまったり受精にも影響したりするから今周期の妊活はその遺残卵胞が消失するまではおやすみと。


プラノバールという中容量ピルをとりあえず1週間飲み続けてエコーで遺残卵胞を様子見しつつ生理を起こさせてなくしましょうと言うことに。


今後のスケジュールの説明を聞いていく中でいろんな治療法があるんだなあと冷静に考えてた。




出来ればはやく妊活して授かりたい!っていう気持ちはあるけど、1人目の時と今とじゃ気持ちが全然違う。



1人目の時は赤ちゃんがいなくなってすごく寂しい気持ちと申し訳なさとが入り混じってはやく妊娠して赤ちゃんを大事にしたい!赤ちゃんに会いたい!って感じではやく妊娠することに焦ってた。



今も確かに赤ちゃんには会いたい。


でも毎朝子供のミニ仏壇に手を合わせる時に

「今日も頑張るね。また会える日を楽しみにしてるから、きちんと準備していくからね。」


と心の中で唱えていると、自分の体調とこころをちゃんとお迎えできる状態にしておかないといけないなと思うからやれることをコツコツやるしかない!って気持ちに変わってきた。



胎内記憶の本もYouTubeも見てこれまで何度も自分に言い聞かせてきたけど、自分と旦那、赤ちゃんのタイミングが合わないとお腹の中に来ることができないみたい。



それがいつになるか分からないけど、こっちばかりが焦って早く来て早く来て!ってなってると赤ちゃんがまた忘れ物をしてきちゃうかもしれない。


急かさずにこっちも準備を進めておくからちゃんと忘れ物ないか確認してとにかく安全に来るんだよ〜っていう気持ちで待っててあげたい。



私は計画的に物事を進めたいタイプだけど旦那はマイペース(そして忘れ物もよくする😂)。

だから旦那に似てる子なのかもしれない笑



採血の後に、

クリニックの看護師さんからこんなのもあるよと

子宮内フローラ検査について教えてもらった。



子宮内の常在菌を調べてラクトバチルスという善玉菌が多いと妊娠率も継続率も上がるらしい。

ベストはラクトバチルス菌が90%以上。


バランスが悪玉菌によって崩れてる場合は抗生剤を飲んだり、サプリで善玉菌を増やして子宮環境を整えていくことも、このデータを参考に治療できるみたい。


でも保険が適用されないから自費で4万ちょいするらしくて金額にびびってしまった💦

そして検査の結果は1ヶ月くらいかかってその間は妊活もおやすみ。


今は遺残卵胞があってピルを飲んでる間だから妊活お休み期間にできることはこの子宮内フローラも当てはまるけど金額も金額だから即答はできなかった。


来週の受診の時に、検査やるかやらないかまた答えが出てたら教えてねと言われてその日は終了。


自分がもしすんなりと授かる体質で妊娠中トラブルなく出産していたとしたら出会わなかった検査や治療法がたくさん世の中にはあるんだなあと毎度勉強させられる。


これまで自分の事として感じてこなかったものや見えてこなかったことが経験することによってその重みを感じる。


私が知らないだけでまだまだ世の中には経験したことないことがたくさんあって、それを知ることで人生の経験値として刻まれていくんだなと思うと、このまま何も学ばないままでは人生終われないなぁーと思った。


我が子に会うための道のりはまだ見えないしこれからどうなるか分からないけど、

コツコツといろんな壁を乗り越えていくことが1番の近道だと思ってやってくしかない✊