娘のために出来ることをするのが

私にとって唯一生きる希望になった。


赤ちゃん用のおやつやジュースをお供えして


お花の世話をして


娘のために可愛い仏具も注文した。



本来であれば今育児の真っ只中で眠れない日々が続くだろうに私にはそれが叶わない。


行き場を失くした母性をどこに向けたらいいのか分からなかった。


1人目の時には頑張って働く姿を見せることで


安心してくれるかなぁとか

またお腹に来てくれるんじゃないかと思って復帰したけど


今回は自分を律することで精一杯なのに

人のケアをできる状態ではないと冷静に思った。


その一方で旦那だって辛いのに私ばっかりわがままいって申し訳ない気持ちにもなる。


悩みに悩んで旦那に相談すると


「今まで仕事頑張ってきたんだし、産休が明けたら退職してゆっくり心を休めていいんだよ。俺がなんとかするから。」と言ってくれた。


今、私がこうして暮らしていけるのは

この人の存在のおかげだと心から思った。



火葬の翌日、義母からLINEが来た。


内容は、

産休明け仕事復帰をすることで気が紛れることもある。とにかくこれからは前に進むしかないという励ましだった。 


2人で話し合った結果、ゆくゆくは退職しようかと思っていると伝えると


仕事は無理にしなくてもいいと思う

ただ退職するなら折半だったお財布は

夫婦でまとめていくといい

そして今後家計は妻である私に管理してもらいたいと返信が来た。


どう返信するか考えているうちに

家計管理のコツを箇条書きで提案された。


正直、今は娘のことしか考えられない。

この先どうやりくりするかなんてことまで考える余裕がないし、それも私たちが決めること。

義母が決めるものではない。


どう返信しても先へ先へと答えをすぐ迫られる気がして心が休まらなかったから、


また落ち着いたらこちらから連絡しますと伝えて連絡を切った。


旦那に経緯を話すと「うちの親がごめんね。焦って考える必要ないよ。まだ昨日火葬終えたばかりで俺もそんなところまで考えられない。」と労ってくれた。


旦那は私を心配してくれて

アパートに帰ると無理に家事をするだろうから落ち着くまで実家で過ごしていいよと言ってくれる人だ。


この人のためにもはやくアパートに戻れるよう体調を整えようと思った。


その翌日、ピンポンとインターホンが鳴った。


祖母が玄関へ向かうと義理の両親の声が聞こえてきた。


仏間に来た祖母が私を呼びに来たが、

泣き顔を見られたくなかったし

人前に出れるような気分にもなれなかったから

今は会わせないで欲しいと頼んだ。


私から連絡するって言ったのに

なんで来たんだろう‥とか考えていたら


義理の両親が私に渡して欲しいと何か持ってきたらしい。


娘へのお菓子なのかなと思って


娘に「おじいちゃんおばあちゃんが何か贈って来てくれたよ。一緒に見てみようか。」と話して

中身を確認すると義理の姉夫婦から送られてきた線香だった。


のしには安らかにと手書きで書かれていた。


義理の姉には2人子供がいて

第1子の時、看護師は流産しやすいんだろうねと何気なく言われた言葉が引っかかっていた。


子供に罪はない

だけど、何不自由なく妊娠出産した人に

私の何が分かるの


娘を大事に思ってくれている関係性の人が選んだものならもらっても、普通にありがたいなあと受け取れるけど


それ以外の人からもらう線香って私にとっては残酷な贈り物でしかないと思った。


私は、生きている子と同じような気持ちで娘に接してあげたいのに

他人から容赦なく亡くなった子扱いされるのが嫌で仕方なかった。


そして義理の両親も私の状態を知ってるはずなのに

わざわざアポ無しで実家までこれを届けにくるタイミングも無神経さも全てが嫌だった。


自分の娘が同じ経験したらそれできますか?


入院中ぱったり連絡をしてこなかったのに今になってぐいぐい距離を詰めようとしてくるのはなぜですか?


この気持ちを言葉を選んで表現するとしたら

きっとこの人達なりに何かしてあげたいと思ったんだろうな


言葉を選ばず表現するなら

どう接すればいいのか分からないなら、何もしてくるな

こっちは何も求めてない



連絡するのも嫌になった私は事情を話し旦那から、

もう直接実家には来ないで欲しいことと

私に用がある時は旦那に連絡して欲しいことを伝えてもらった。