出産後、母は帰宅。

旦那は特例で一晩一緒に泊まってもいいことになった。


家族3人で一緒に過ごそうね

ずーっとお顔を見ていても飽きない


旦那は絵本を用意していてくれて

娘に読み聞かせをしてくれた。


私は娘の写真や動画を残して

あとはひたすら目に焼き付けていた。


数日後別れることなんて今は考えないでおこう

この日は、この瞬間は、娘の誕生を祝いたいよね


そう夫婦で話していたとき義母から電話がきた

スピーカーで旦那が電話をとると


「産まれたってね!あのこれからのことなんだけど、火葬とか葬儀とかあるでしょ。あなたたちちゃんと考えてる?葬儀屋さんに連絡もしないと。もしあれなら、うちでお世話になってるお寺さん紹介するからさ。お経もきっと火葬の日にあげなあかんでしょ。いずれお墓もたてないとだし。」

と矢継ぎ早に話してくる


おいおいなんだこの人、空気読めなさすぎ

こっちは今さっき産んだばっかなのに何言ってんの


怒りがぶわっと込み上げてきた。


旦那はすぐに

「あのさ、今〇〇(私)も聞いてるんだよ。俺への電話だとしてもまず話すのはその話じゃないよね。産んだ後の身体の心配するとか、産まれた子に対して何も思わないわけ?葬儀だの火葬だの、俺らの子供のこと大事な孫だと思ってないだろ!」とキレると


「そんなわけないじゃない!〇〇(私)ちゃんお疲れさまやったね。一緒に聞いてるとは思わなかったの。今回は可哀想だったね。でもこっちがどれだけ心配してたか、何日も眠れなかったの!さっきの発言撤回してちょうだい!!!」と義母がヒステリックになり旦那は返答することなくそのまま電話を切った。


発言撤回はこっちのセリフだわ


「なんでそんなこと今言うかな。まずは、娘に頑張ったね産まれてきてくれてありがとうじゃないの??まだ産まれて数時間だよ。この子の誕生日なのに💢」と旦那に文句を言ってしまった。


旦那は悪くないのに‥🌀


娘にごめんね、こんなこと聞かせて

聞きたくなかったよねと謝った。


抱きしめると身体の下に敷いてあったアイスノンでからだはひんやり冷たい。


ああ、この子は頑張ったけど可哀想な子ではない

私は誰よりも分かってるからねと思いながら

そっと頭を撫でた。


これからのことを冷静に考えないといけないのは分かってるけど、それは今話すことじゃないし娘には聞かせたくはない。



義母は仕切り屋で何でも自分がやってあげるといつも先手先手で話してくるところがある。


ただ自分のペースにまわりを合わせようとしてくるから、タイミングは今じゃないとはっきりと伝えないとどんどん話が私たちの知らないところで勝手に進んでいってしまう。


私は義母の母親の葬儀の時、悲しみに打ちひしがれてるところを見た。しばらくの間食事もできず、精神科にかかって安定剤を処方してもらってたのも知ってる。


大事な人と別れる時あなたも気持ちの切り替えなかなかできなかったですよね。


私だって同じ気持ちだ。

なのに何でこの人が今こんなに張り切って物事を進めようとしてるのか理解できなかった。


退院後、私は娘とできる限り長く家族の時間を過ごしたかった。

だから義母の方針で娘を葬儀屋さんに引き取られてしまうのが嫌でたまらなかった。


葬儀、火葬のことは夫婦で納得して自分たちの意思で決めていきたい


ただ今日は娘の誕生日だから葬儀や火葬の発言を聞かせたくなかったこ

娘を可哀想な子として見て欲しくないことを義母にLINEを送った。


その後すぐに謝罪のLINEがきたが、もうこれ以上は邪魔されたくなかった。



悔いなく過ごすために娘には私にできる精一杯の愛情を届けたい。