里帰り35日目① 39w2d 夜の家出☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。



昨日の昼間にたくさん泣いたけど、心が完全に整理できていたわけでなく。。。




夜は夜でなかなか寝てくれず、遊んでいる娘ちゃんに対して我慢の限界で。。。




スマホ片手に家を出ました悲しい

(後でばぁばに電話して、娘ちゃんを託しました。)




涙が止まらなくて、パパに電話しながら近所を1周しました。




心を落ち着かせて家に帰ると、娘ちゃんは布団でスヤスヤ寝ていました。

隣でばぁばが娘ちゃんをポンポンしていました。




そして、私が家出をしている間のことを教えてくれました。




娘ちゃん、家の中を2周して、ママがいない事に気付くと玄関前で泣き出したの。


娘ちゃんはばぁばに抱っこをせがんで、


大泣き「ママ、鬼さん〜💦(夜は家の外に鬼が居ると言って聞かせている)

ママ、鬼さん行った〜」って言ったの。



おばあちゃん「ほら、娘ちゃんがママの言うこと聞かないから、ママ、鬼さんに連れて行かれたよ?ママ、鬼さんにガブッされてるよ!」


って言うと、


怒り「(玄関を指差して)ママ、もうすぐ帰ってくる!もうすぐ帰ってくる!」

怒り「娘ちゃん、鬼ガブッする!」


って、言ってたの。


それは、布団に入った時も言っててね、その後お利口さんで寝てくれたよ。


と。



それから私は娘ちゃんが寝ている布団の隣の布団で横になり、しばらく娘ちゃんの寝姿を眺めていました。





大人気ない私。。。





なんだかんだで、まだ母親2年生。。。





何もかも上手くいくなんてあり得ないから、いかに自分も娘ちゃんもお互いが過ごしやすい環境を作るか。。。




娘ちゃんは、ただただママを求めていたいだけ。


かまってもらいたいだけ。


でも、ママがそれを受け止める心でない時は、無理をするとしんどさが爆発してしまう。。。









自分を責めない



自分を大切にする、労る




パパがいとも簡単に出来てしまうことが、ママは苦手です。

(逆にママが簡単に出来ることは、パパには難しいようです。)




そんなことがあったので、心身ともに疲れているのになかなか眠れなかった昨日と今日の狭間の夜でした。




望月まりも⭐️ハニエル