里帰り28日目 38w2d 何気ない1日が幸せ☆彡 | *。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

*。☆えとわーる*あんじぇ☆。*育児と趣味のブログ

長女You(ゆぅ)ちゃん、次女May(めぃ)ちゃん、三女Me(みぃ)ちゃんの3姉妹ママブログ。育児のこと、趣味のハンドメイドや夢実現など、簡単に綴っています。


撮影日:2022/04/02  



お散歩の際、



立ち上がる「咲いた咲いた(娘の中ではチューリップの意味🌷)、写真撮る〜❣️」



ということで、撮影ボタンを押してもらいましたよ💖



とても綺麗に写真撮れましたひらめき飛び出すハート




この日はママのご用事があって作業をしていたけれど、娘ちゃんはお利口さんでアンパンマンを観ていてくれました。



時々、締め切った襖を2回くらい開けてきたけど、気を遣ってくれたのか、何も言わずにすぐに閉めてアンパンマンへ。



もうすぐ2歳半になるけれど、やはり1人の立派な人間なんだな。。と、つくづく思いますハイハイスター






宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま






この何気ない日常を、なぜ取り戻せないのだろう?

家や学校を破壊され、空襲警報で精神的にも追い詰められるというのに、女性や子どもに対する性的暴行(しかも家族の前でレイプされている)という報道を観てしまった時は、心がえぐられるような気持ちでした。



以前、災害などがあったとき、性犯罪が増えるという内容を書いた事があります。


精神崩壊は、市民も軍人も同じ。

理性を失うと、人は動物化してしまい、本能のまま動いてしまう。


しかし、それではダメなのです。

それが許されてしまうと、性犯罪も共食いも許されてしまう無法地帯となり、人間が人間でなくなってしまうと感じます。



今のウクライナは、花さえも咲くことを許してくれない、灰色の世界と化してしまっています。



この何気ない日常は、当たり前じゃない。

一瞬で崩れ落ちてしまうことを、心に留めておかなければいけない。。。


そう思います。




望月まりも⭐️ハニエル