腎臓病患者は1日あたり6~7gの塩分を制限しなければいけないと言われています。腎臓の症状が悪化すると塩分を外に排出することができなくて身体がむくんでしまいます。腎臓病患者のむくみの症状を改善するためにネフロンで販売している腎臓病減塩食品を購入して食事制限している人がいます。

エイプロでは主に腎臓病減塩食品として醤油やソースや味噌など専用の調味料を販売しています。スーパーでも減塩調味料は売っていますが、腎臓病に特化した専用の調味料として患者が安心して利用することができます。

ネフロンで販売している腎臓病減塩食品を購入すると計測する手間を省いて調理することができますが、料理をするのに慣れている人は塩だけで味付けするのではなく、酢やレモンなどで酸味を利用するのも塩分を抑えて美味しいおかずを作ることができます。酸味だけでなくカレー粉や唐辛子やわさびなど香辛料を使って味付けするのも、上手におかずを作ることもできます。

注意点として減塩ばかり気にして食事を制限しすぎるとエネルギー不足の要因になってしまいます。そうならないためにもカロリーの事も考えてバランスよく腎臓病減塩食品や調味料を使って患者でも美味しく食べれるおかずを作るようにしてください。