夏祭りに行ったんです

 

 

地域のダンススクールに通うちびっこたちの発表会と

名古屋やら色んなところから来たよさこい集団の演舞

 

同時にやっていてちょうど間で両方見ていたんです

 

 

なんかもう、涙腺がガバガバでした。

 

 

 

 

年齢に似つかわしくない少し大人びた

ヒップホップな服を来た幼稚園から小学生の

ちびっこたち。

一生懸命踊っている正面で

親御さんたちがカメラ構えて笑ってる様子

 

こういう発表会って

子供にとっては

めちゃくちゃ一大イベントだったりするし、

 

毎週通って練習したんだなあ

 

30分のクラスって言ってたけど

子供の頃の30分って結構長く感じるよなあ

 

親御さんも送り迎え大変だあ

30分の間なにしてるのかなあ

 

我が子が立派に踊ってるのさぞ嬉しいことだろうなあ

 

とか色々想像が巡ってしまいました。

 

 

 

 

 

隣ではよさこい。

 

15人くらいのグループから

70-80人以上の大規模まで

 

社会人グループっぽいのから

大学生っぽいの

ちびっこがいるチームもいて。

 

キラキラでド派手な衣装かっこいいなあと

見とれつつも、

 

物語性があり主人公がいるチームもあって

この主人公選抜で一悶着あったのかなあ とか

 

このフリどうやって考えたのかなあとか

きっと揉めることもきついこともあるだろうなあとか

人間関係も色々あるだろうとか

 

チームそれぞれに特色があって

日頃お互いのこと意識しながらつくってるんかな とか

 

司会?掛け声?する人も上手やなあ とか

 

でも役割に関わらずみんな楽しそうで素敵や~

 

 

 

 

って思いながら

全力で楽しめる取り組めることがあるのは

大変良いことだ…と泣きそうになりました

というより泣いていました

 

 

さらにはとなりで見知らぬパパが

浴衣着たママと子供の写真をおさめているのを見ても

こういう写真、将来めちゃくちゃ

思い出の一枚になるんだよね…

と思って泣けました

 

 

平和な日常に感動してしまいます

 

 

日頃なにもしていない自分との

対比なのかもしれません