鼻で感じるあれって

 

「におい」って言うと

割とマイナスイメージが強いけど

 

「かおり」って言うと

プラスのイメージですよね。

 

 

なので無意識のうちに

「◯◯のにおいする」って言っちゃうところを

 

プラスのことなら

「◯◯の香りする」って言える

上品な女性になりたいものですね。

 

 

 

でも今打っていて気づいたのは

「ニオイ」はマイナスイメージ

「臭い」もマイナスイメージ

 

けど

「匂い」はプラスだなって。

 

 

調べてみたら

「臭い」「匂い」は

放送業界も一般的にその使い分けをしているみたいです。

特に感情がなければ「匂い」。

 

 

まあ「臭い」は「くさい」だから

言葉作った時点でマイナスなんだろうなって想像つく。

 

 

 

 

あぁ、もう「におい」が

ゲシュタルト崩壊だよ。

 

 

 

まぁ、結局何が言いたいわけでもないですが

今後は「香り」を使いたいものです。