ストレスフリー☆ | ぴぃの宝箱 〜ルリコン ベニコン オオハナ コザクラ セキセイ スタンプー達との楽しい毎日〜

ぴぃの宝箱 〜ルリコン ベニコン オオハナ コザクラ セキセイ スタンプー達との楽しい毎日〜

大型インコ3羽 セキセイ コザクラ スタンプー2頭と 暮らす お気楽おばちゃんのブログです☆

過ごしやすいさいたま市です晴れ

  わんこのクレート飼い(バリケン)に ついて書きますが
クレート(バリケン)飼いに興味の無い方や そんなの可哀相~と思われる方は スルーして下さいね
無駄吠えや問題行動でお悩みの方は ちと参考になるかもしれないので おつきあいくださいませ…

うちも ある方の勧めで 始めたのが きっかけなんですけどね~
効果絶大だったので 参考になればと…(〃∇〃)♪

はる♂1歳半
はるは テリトリーを守ろうとする本能が強く
昼夜問わず 監視作業に追われ忙しく過ごしておりました←超完璧な自宅警備員です

手っ取り早く言えば はるは 我が家のリーダーで
外敵から 自分や 家族を守る為に必死だったんです!犬が リーダーなんて とんでもない勘違い野郎だったんです(-。-;

これなら まだしも(^^;;↓
{E63D15E8-9868-41D2-A8D1-323332F4FD49:01}

ここまでしなくても(-。-;↓↓こうゆう猫いるよね~
{3E54FB0D-0A90-4DD0-8498-0E5C5CDB625A:01}
誰も入ってきやしませんって!

留守番や寝る時などは 警戒範囲を小さくしてあげたほうが(ケージやバリケンなど)精神的には楽で 家全体や庭など警戒心の及ぶ範囲が広くなるほど精神的に はるは 休めなかったんです。

夜中も 一階と二階を何度も 行ったり来たり( ;  ; )しかも 一度吠えだすとなかなかおさまらず 隣家の母が夜中の3時まで 寝付け無かった日も(;´▽`A``私は 爆睡しちゃいますけどね
{4C3E3194-0981-4E4D-9879-AB3C93112777:01}

大昔の事になりますが わたくし花のバスガイドをしていた頃 一泊旅行の業務中  宿泊先のホテルで乗務員の部屋が取れず だだっ広い宴会場に ポツリ布団を敷かれ そわそわ寝付け無かった記憶があります。宴会場は 鍵も掛かりませんしね
それと同じ感覚なのかな~?ちがう?(笑)

いつも耳をピンと立てたまま寝ていたはるに 安息は なかったんです。
 
よそ様のブログから↓↓
強いストレスは交感神経を興奮させ、活性酸素を大量に発生させ 体内の様々な器官を傷つける事が研究で明らかになっているそうです!
ガンや血管障害  心臓病はもちろん 認知症まで起こしやすくなるので 間違いなく短命になります。

ええぇぇぇー
はるには 1日でも長生きしてもらわなくちゃ!

なら 
早速 はるを閉じ込めなくちゃ!
ちゃうちゃう(;´▽`A``閉じ込めるじゃないでしょ

以前 亡きゴルの移動用に使っていたバリケンXLを
物置から引っ張りだし(捨てなくて良かったー) 早速リビングに 設置
はるの???な顔
組み立て後 最初に 入ってみせたのは 何故か旦那…
「居心地いいねー」
なぜ そこまでする? 夫よ そこで住めば?

もともと 狭い所が好きなはる
↓↓いやいや ここ狭すぎでしょ(-。-;幅20センチもないよ
{994A419E-D616-4FDB-80A3-179860E27B51:01}

なんの躊躇もせず 即 入所
{D26F3775-BBB0-4BFA-92B3-364A54D9FB1C:01}

初夜は 鳴くかな~の 心配をよそに
即 爆睡…やだぁー 昨日まで 一緒に寝てたのにぃ(>_<)

ここは 私の方が ぐっと我慢!
全ては はるの為!!!

びび?
びびさんは 警戒意識なんて 全くなく
一度寝たら 何があろうと 物音にも動じず  テコでも起きないのだけれど 留守番中のいたずら(壁紙破り 建具齧り)の常習犯なので びびさんは ケージ飼いです
全く問題無く 過ごせていますよ! 
問題無く??
そうなんです!
留守番も大人しく過ごしているし 夜も1度も吠えません!留守番も 朝 人間が 起きてスグにフリーにしなくても 出せ出せーみたいに ならずに じーっとしています。

しかも 二頭共バリケン(ケージ)に長く入っていた日は フリーにしても すごく 落ち着いているという オマケ付きしかも疲れて仕事から帰っても 部屋が散らかって無いと言うWのオマケだからイイネ!!!
 私が 休みで フリーにいている時間が長い日は 何故か そわそわしている(-。-;どうゆうこと???

うちの場合は バリケン飼いは 大成功でした

大事なのは
バリケン飼いを 可哀相と思わないことです!

フリーにしている方が 愛犬に苦痛を与えているだけの場合もあります。うちみたいにね(⌒-⌒; )


バリケン飼いを始めて10日程経ちましたけれど
とーっても 居心地良さそうで
ストレスフリーですよわんこもわたしもチョキ
{B48FDF45-189F-4643-AC33-BC69BE059FB6:01}

(・∀・)/ほんじゃ!