週末は友人宅でホームパーティー♡

 
おうち時間が増えて
お出かけが少なくなったけど
信頼できる友人家族とお家で集まる時間が増えました!
 
 
自己紹介をつらつらと書いています。
 
前回の記事はマクロビオティックに出会ってから
習っていたお料理教室のことを。
マクロビオティックを勉強している中で
新しくお料理教室を立ち上げたいから講師をやってくれないか?
というお話を頂きました。
 
その話は講師の依頼を受けて研修をしているときに流れてしまったのですが
仕事を始めて5年目、結婚をして、自分が目標としていた金額も貯蓄ができ、
次のステップに進もうと退社をしました。
 
 
退社後、就業訓練で農業学校に通っていたら娘を妊娠、あれもやろうこれもやろうと思っていたら悪阻で一時中断しましたが
 
 
母親になって、他の視野が広がりました。
布おむつで育てる、オムツなし育児をしたい。
湿疹にステロイドは使いたくない、薬も、ワクチンもちゃんと考えて選択したい。
子供の体調不良はどうやって治そう。
離乳食は手作りしたい、でも簡単じゃないとできない。
自立した子に育てたい、やりたいことを尊重させたい。
シュタイナー?モンテッソーリ?等々
子供のおかげでたくさんのことを知り、勉強しました。
 
 
そして、娘が生後6ヶ月の時に
ママ友が料理教えてほしい♡と言ってくれて
自宅でマクロビ料理教室を開き始めました。
これが、私の第一歩。
信頼のおけるママ友がそうやって言ってくれたおかげで第一歩を踏み出せました。
 
なので、おうちでゆるっと始めた感じです。
初めは知り合いのみ。
1番初めの生徒はまだ独身だった義姉です!!
 
ずっとずっと何かしたいけどできない
でもやりたい、と思っていたけれど
なかなか進まなくて、色んな方に進めばいい
進んだらどんどん整うからと言われても
進まなかった私がやっと、やっとな感じでした(笑)
 
今でもそのママ友とはずーと仲良しです。
あの時背中を押してもらえた事を本当に感謝しています。
でも、ママ友だけじゃ無くて多分色んな方が私の背中を押してくれてたんだけど、私は響いてなくて。
このタイミングでやっと、やっと響いた感じです。
 
2012年8月、28歳の時でした。
 
一旦料理教室を始めるとママ友が口コミで広げてくれて、
連日子連れママたちがお家教室に来てくれるようになりました。
毎月メニューを変えていたので、
リピーターの方がとっても多くて
毎月毎月色んな話をしながら
とても楽しく過ごしていました。
 
その後場所を借りたり、よりたくさんの方にお伝えできたらと続けていましたが、長男妊娠で体調を崩し、しばらくお休みを頂きました。
 
そして、長男出産後に昨年のコロナ前までお世話になっていたベビーマッサージ教室angeさんでマクロビ料理教室をやらせて頂くことになります。
 
料理教室を始めてからは色んな話を頂きました。
進むまでは悩み、勇気がたくさんいりましたが、進んでみてわかることもたくさんあります。
 
進まないと次のステップはこない!と振り返れば今になってわかります。
 
 
 
次はどんな風に他の仕事が増えていったのか
どんな事をしていたかを紹介していきます。