人生は減点方式じゃない。

加点だよ。

生きてるだけで100点。

それ以上できたら100点超えてるんだよ。






昨日久しぶりに娘が泣き喚きました。

8歳と9ヶ月の娘が

30分くらいね。


きっかけは些細な事

それから私と衝突して

最終的に今不満に思ってる学校のこと

友達のこと

どんどん溜まってることを

泣きながら訴えていき

スッキリしたかな?

いや、どうなのか?

よくわからなかったけど

ため込んでしまう第一子

吐いてくれてよかった。


私に吐いてくれているうちがまだよい。

泣き喚かれると疲れちゃうけど

爆発しないとおかしくなるだろうから。



小さいうちは笑っただけで褒められて

歩いただけで、

喋っただけで周りは喜んでくれたけど

段々とハードルが高くなっていくように

子供が感じていないかなと

振り返る。



私が変なプレッシャーをかけていることも多くて

そんなつもりなくても

そうやって受け取ってしまわれることも。



でもね、でもね、

減点しているんじゃないの。


学校にいくと点数がつく時があるもんね。

優劣や、出来不出来がわかってしまう時もあるもんね

未就学児の時はこの子はこれが得意だねで済んでいたのが

急に勉強ができることがアッパーみたいになる。



きちんと話してみよう。

もう一度ね。


生きてるだけで100点満点だよって♡♡