先日、所属している団体のノートパソコンをSSD化しました。


で、練習したので今回は自分のデスクトップPCをSSD化しましたウインク

やり方はノートパソコンの時と全く同じ〜

①SSDを初期化
Amazonで1TBのSSDとケースを購入


②ハードディスクのデータをSSDにコピーしてクローン化

無料のクローン化アプリ


デスクトップPCのハードディスクには500GBのデータがあり…

なので、4時間も掛りました。

上がハードディスク、下がクローン化したSSDと同じものが出来上がりました。


③ハードディスクとSSDを交換

まずはSSDをケースに取り付け


パソコンをバラしてハードディスクを取り出し
※DVDドライブとくっついてました。
ダスターを使って清掃もしました。
写真はファンの清掃後です。




外しと逆の手順でSSDを取り付け

④無事に起動しました。
 回復ドライブ等での初期化ではなく、クローン化したものとの交換なので全てについて再設定の必要はなし⤴
Wifiやプリンターの設定等も不要です✨

で、軌道時間が大幅に短縮されました!

ビフォー→2分以上



アフター→20秒