またまた、変なショートメールが届きました📩
(前回→こちら)

送信先は090-2489-6554
送信時間は16時35分

文面は「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認下さい。https://yyfelgfeeh.duckdns.org」


この日は午後はずっと在宅していてインターホンは鳴っていません。

我が家のインターホンは呼び出しを鳴らされて、こちらが応答しないと録画されますが、録画はナシ→こちら
つまり、インターホンは鳴らされていない!

こりゃ、間違いなくフィッシング詐欺ですねぇチュー

で、面白そうなので書かれているURLを開いてみました〜
(cimカードを入れていないタブレット代わりに使っている古いスマホで開きました)

すると「セキュリティ向上のため、最新バージョンのChromeにアップデートして下さい」と書かれています。



完全にアウトでしょう…
そもそも電話番号のショートメールでスマホに通知が来るのが不自然です。
何でパソコンには来ないの?


アップデートするにはデータをダウンロードしますが、そのデータにはウイルスがタップリ仕込まれているはず!

本当に、よくやりますねえー