入院費のお話。

通常は直接支払制度を利用するけど
今回は使えないみたいです。

なので、あたしが入院する🏥では
入院当日に窓口で42万円を支払います。

🏥の決まりで個室に入れるとのことで
すごく有り難いです。

個室代、食事代も含まれての金額なので
思ったより安くて良かった。

自分でも調べたりはしてたけど事務員の方に
出産育児一時金と出産手当金のことを
質問してみました。

余りよく分かってない様子でした。
同じ医療事務として産婦人科に務めてるなら
患者さんに説明出きる位の知識は身につけて
欲しいなと思ってしまいました。

お金は後から戻ってきますか?って聞いたら
もしかしたら戻ってくる分があるからって。


えっ?中絶だと手当出ないの?
余計な不安が押し寄せてきました。
戻ってくると思ってたからとても
焦りました。

全国協会けんぽなのに手続きは
市役所で申請とか言われて、、、??びっくり


国保じゃありません。って言ったら
会社でって、、、

んー曖昧な返答は不安になりますね。


出産育児一時金は会社で記入するとこ
ないけど、、、
それは頼んでしまって良いのかなぁ
職場によるのかな?


精神的に病んでる分、書類手続きは
スムーズに出来るように配慮して欲しいなぁ。


愚痴っぽくなっちゃったけど

結局、自分が加入してる保険者さんに
心配だったので問い合わせました。
これが一番だね!

{D034F216-1B0A-49E3-A0F7-7685FD6F75AD}

出産育児一時金ちゃんと出ますって。
良かったぁ😭💓

直接支払制度を利用しない場合は申請用紙と
病院から貰った直接支払制度を利用しません
っていう同意書の写しと領収書の写しを
一緒に送ってくださいって事でした。


産前の休暇はとれないけど産後休暇も
生まれた翌日から8週間とれるので
その申請用紙も一緒に送ってくれるって。

一安心しました。

職場にも電話で報告して
産後休暇の申請用紙書いて病院にも
書いてもらったら、これは職場で
申請してくれるって言ってたから
ホント良かった。

今回だけじゃないけど
対応が曖昧すぎて不安になる。

出産育児一時金の質問しなかったら
同意書なんて渡されなかったし
それがなかったら申請もできなかったし
クレーマーとかそんなキャラじゃないけど
もっと、円滑に進めて欲しいなと思いました。


あたしも、医療事務として
自分も仕事復帰した時に
気をつけなきゃなぁーと実感しました。

事務的なことも大切だけど
気持ちに寄り添いながら応対できたら
良いな!!