「過去問研究は,本当に奥が深いと感じますね。やり始めると,新しい疑問が生まれるので…」

 「確かに! なら,そうした研究を更に深めるための質問をぶつけようかな?」

 「お願いします!」

 「あなたが出題者の立場なら,受験生に対して,例えばHP上で,どのように学習せよと伝えたい?」

 「そうですねえ…。『○○○○の有無を精査します』,はいかがでしょうか?」

 「悪くないね! では,いつものように,納得するまで清書してみるかい?」

 「勿論です!」

 

 筆者からの提案(?)の後,彼がどのような取り組みを見せてくれるのか,楽しみです。

 

 「入試問題の出題基準をできるだけ平易な言葉で表現することができないのなら,数学に限らず,本校の問題で合格点を取るだけの実力は得られないんじゃないかなあ…。簡明な文言で必要事項を表現できない生徒は要らないからね…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。