「ところで,○○○○について,もう少し考えてみよう。このキーワードに気づくかどうかで,状況はどのように変化するかな?」

 「○○○○か○○○○では?」

 「見事!」

 「気づいた人にとっては,毎回の出題基準は極めて単純だと言えそうですね」

 「その通り! 各付属校の過去問研究をもう少し続けてみては?」

 

 筆者からの提案(?)の後,彼がどのような取り組みを見せてくれるのか,楽しみです。

 

 「枝葉末節に捉われるようでは,数学に限らず,本校の問題で合格点を取るだけの実力は得られないんじゃないかなあ…。大局的な視点が持てない生徒は要らないからね…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。