「色々と考えてみたんですけど,自分の得意分野でより多く得点して合格する受験生を求めているような感じがするのですが?」

 「どうしてだと思う?」

 「大規模校という集団で,様々な個性を持つ生徒同士で互いを磨き合うことを,当該高校教員が強く意図しているからですよね?」

 「因みに,自分自身が出題者から見て,どのような像の生徒に該当するのか考えてみた?」

 「すみません! 未だです! 自分の問題と捉えてなくて…」

 「出題者は,何通りの受験生像を想定しているのだろう? この点から過去問を分析すれば,出題傾向が更に正確に読み取れるはずだよ!」

 「やってみます!」

 

 筆者からの提案(?)の後,彼がどのような取り組みを見せてくれるのか,楽しみです。

 

 「出題者が学校を代表して入試問題を作成しているという立場もじっくりと探求しないようでは,数学に限らず,本校の問題で合格点を取るだけの実力は得られないんじゃないかなあ…。入学後の学校運営について関心を持たない生徒は要らないからね…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。