「すると,本日までに,○通りのキーワードを用意できたわけか」

 「実は,その○通りの案を基に,具体的な計画表をできる範囲で作成したので,ざっとで構いませんから,見ていただきたいのですが?」

 「実にスッキリまとめられたね。ところで,この年間計画表を基に作成できる計画表があるとしたら,何だろう? 年間計画表との併用を勧めるけど…」

 「考えてきます!」

 

 筆者からの提案(?)の後,彼がどのような取り組みを見せてくれるのか,楽しみです。

 

 「長期的な視点以外の視点もいかに持つかを考えないようでは,数学に限らず,本校の問題で合格点を取るだけの実力は得られないんじゃないかなあ…。一元的な見方しかできない生徒は要らないからね…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。