「教科書が読める? じゃあ,書けるね?」

 「ええ,書けます! こんな感じです」

 「なるほど,定義も含めた重要用語まとめノートを作ったのね?」

 「はい!」

 「他に方法はないの?」

 「えっ?」

 「表は作っていないようだけど,なぜなの?」

 「作る方がいいんですか?」

 「自分で判断できないの?」

 「いえ,できます…」

 

 筆者からの激励(?)の後,彼がどのような取り組みを見せてくれるのか,楽しみです。

 

 「教科書の重要事項が一覧表に整理できなければ,万一入学できても,入学後の定期考査で苦労するだろうなあ…。試験範囲の授業ノートを隅々まで読み返す前に,挫折するんじゃないかな…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。