「本問の解答欄が瞬時に,全て正しく埋められない受験生は,まず間違いなく,不合格になるだろうなあ…。他の問題で得点できっこないからねえ…」

 

 出題者の高笑いが聞こえてくるようでなりません。

 

 「なら,出題傾向とそれに応じた対策を正確に説明していただけますか?」

 

 受験生や親御さんの厳しい質問がぶつけられそうです。

 

 冷やかし? 歓迎いたしましょう! 

 

 「基礎を極めて重視する当該高校対策としては,まず,教科書を隅々まで読むこと!」

 

 さて,愚見をどのようにお感じになるでしょうか?

 

 「対策として,中3向け冬期講習や正月特訓を受講するなんて,二度手間,三度手間だね。何とか合格できても,一度手間に長けた内部生と互角にやっていけるのかな…」

 

 出題者の独り言? 当該高校過去問分析中,しょっちゅう聞こえてくるのですが…。