死別してひとり親になっていて
世間からは弱い立場と見られるように
なることが自分の中ですごくストレスに
なっています。

市営に住めばとかアドバイスされるのも

すごいストレスです。


こちらの地域では

ひとり親=収入低い=市営団地=治安悪い


それが嫌です。

そうじゃない人もいるのに。



今住んでる民間のアパートも
急遽決めたところだったので、

日当たりが悪くて−15℃以下になったら

水落ししててもトイレの配管がしばれて

水が流せなくなります。


今朝も思いの外しばれて
起きてそうそうドライヤーを当てたりしてその
作業に手を取られました。。。

年を取ると生きてるだけでも大変だから
住むところくらいは快適でありたい。

私は軟弱で達者じゃないので達者に
暮らしている高齢者の方を尊敬します。

住まいが快適であるのは自分の安心に
繋がります。

仕事も住まいも不安だったら
落ち着きません。

私は安心が欲しい。

常に心の落ち着きを求めています。


私に足りないもの「安心」


買い物帰りに、車で日当たり良く、周りが
清潔なアパートを少し探してきました。