職場で、何気ないことなのにまた勝手に
凹んで気が滅入って、一人で夕飯を

ゆっくり食べていたら、妹の家で

甥っ子の夕飯の支度と後片付けを終えた母が、

帰ってきて、帰って来るなり、 

まだ食べていたのかい💢
早くお風呂に入って来ておいで💢

(母の家でのお風呂は節約のため週1なので、

週6は夕飯食べたら、とても面倒ですが、

裏に住んでる妹の家に入りに行っています。)


まだ食べている途中でしたが、
片付けて、妹の家に行きましたよ。。。

自分を癒やす時間を吹っ飛ばされました。笑

とても几帳面で整理整頓が得意で、

いつもキチッとしていないとダメな人で、

そこは全く似なかった私は、

ダメ人間のレッテルを貼られ怒られてばかり。

子供の頃は勉強だけしていれば怒られること

はなかったので、いつも机にいました。


って言っても、それなりに綺麗にして

住んでいたんですけどね。。。

ママ友にもいつも片付いるねって言われて

いたんですけどね。。。


物が少しでも物があるとダメなようです。


ここに来て大事にしていた観葉植物も
邪魔にされて捨てました。(泣)(泣)(泣)

来月からアパートに住むので、

今年は母の家の花壇に花は植えません。

花は邪魔だと。

雑草取りだけしに来い!と。


そんな母です。

家の中でとても威張っております。

母の言うことは絶対であって命令です。

自分と違う人はダメな人。と思う人です。


いつまで経っても本当の自分になれないと思い、

進学とともに家を出ました。


それから26年後、また母のもとに戻ってきて、

あの頃の自分が好きではない自分に

すっかり戻ってきてしまいました。


このまま一緒にいたら、自分が無くなるので、

息子が帰ってくるのを機に、アパートに住む

事は良かったと思います。


それはそれで色々大変ですが、

これからは、今を踏ん張ってなりたい

自分に近づけるように努力する

事が自分の目標です!


自分を、取り戻す!


私のスローガン。