死別を経験して命には限りが

あることを思い知らされ、

常に死を身近に感じるようになりました。

そのせいか、
生きることに前のめりになって
常になにかをしていないと
時間がもったいないと思うようになりました。

旦那が亡くなってから、更に

忙しくしていました。


そうしていないと自分が何かに
のまれてしまいそうで怖かった。
例えば
悲しみ、寂しさのブラックホール
みたいなものに。

心のバランスがおかしくなりそう
なのを忙しさで必死に保っていました。

で、コロナ禍になり、子ども達も巣立ち

自分でも信じられないくらい
ガタガタとバランスを崩しました。

その頃の記憶があまり無いです。


そんな状態でこちらに来ました。

2年経って3年目、

今ようやく整ってきました。


ワクワクする気持ちも味わえる
ようになりました。

とても嬉しいです。


快感、喜び、安心のバランスが死別に

よって大きく崩れました。


1番大事な安心感がありません。


安心の中で過ごせた時間が

今では宝物のようです。


子ども達も私1人になって

不安な思いをたくさんしてきたと

思います。


2人ともここまで成長してくれて

ありがたいです。