なんだろう。

それを乗り越えたからどうなるの?

って旦那が亡くなってから思うようなった。

それまでは、苦難を乗り越えたら
いい事があるとか、もっと強い自分になれるとか思ってきたところがあった。

でも、そうやってきたからって必ずしもいい事が起こる訳ではないし、強い自分になれる訳でなかった。

試練は苦痛でもある。

これからは、なるべくなら
それを避けて自分の出来る範囲で
無理なく生きていきたい。  

頑張るのでなく
目の前のこと丁寧に心掛けていきたい。

頑なに張った心はすぐ折れる。
しなやかにほわんとした心でいたい。

日本の社会はまだ社員に試練を与えて頑張らせる。

いつか、そうでない社会になって欲しいな。

と切実に思う日であった。