治療にはお金がかかるので1月に入院した際

院内の相談センターにて相談。

私の場合、協会けんぽに入っているので

傷病手当と障害者年金があるとの事。

あと、これは会社への奨励金なのですが

がん患者就業支援奨励金のチラシをもらって

きました。

会社には通院、入院等で大変お世話になって

いるので要件が満たされれば申請しようと思い

社長にも奨励金の話しをしました。

3月から4月にかけて、重粒子線治療をした為

10日以上会社を休み、その他要件も満たして

いるので②の雇用継続助成金の必要書類を作成し添付書類と共に昨日郵送しました。


そして、自分の為の傷病手当金と障害者年金。

これは、併給できないのでどちらかを選択。

休む事はあるものの、まだまだ仕事は続けられる

ので障害者年金を申請する事にしました。

こちらも必要書類の記載と添付書類の準備が

できたので、今月22日年金事務所へ提出しに

いきます。(年金事務所は混んでいるので

書類が完成しそうな日を予め予約していました)

奨励金も障害者年金も手引書を見ながら

書類を作成するのですが、文言が少々わかり

づらかったですガーン

が、先週「ぶどうの木」のみつえさんのブログに


キャンサーネットジャパンさんが

「がん患者さんの障害年金請求のための

診断書作成ガイドブック」を発刊


という内容の事が書かれていて提出前に

再確認することができました。

内容がわかりやすくてグッドタイミング

でしたウインク 


下腹部痛が15日16日と2日続いたけど

昨日から平和なお腹照れ

今日は生ビール飲んでも大丈夫だろうニヤリ