ちょっと休憩 | 2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

2014年から膵内分泌腫瘍(NET)と共存〜しーちゃんブログ

アラフォー主婦
旦那さんと子2人の4人家族
10万人に1人と言われている膵内分泌腫瘍(NET)肝転移と診断
27年1月に肝臓、脾臓、膵臓の腫瘍摘出手術、6月に肝臓再発

昨日、凹む事がありました。

ある人のブログを読んでいると、自分がガンだという事を知っている友達から「○○ちゃんと話してたら暗くなるし、怖くて鬱になりそう。」と言われたって。私はハッとしました。

以前、働いていた職場に奥さんがガンを患っている社員さんがいました。
その方が言った言葉を思い出してしまいました。「仕事がキツくても家にいるよりかはマシだ。」って。

最近パパ、両親が私を避けてる感じがしていました。これなんじゃないかと。

子供たちの前では頑張って笑顔でいる分、不安や本音はパパ、両親に言ってきました。私の事を理解して欲しいし、一人で抱えるのは辛すぎたから。助けてくれる人が欲しかったから。

パパ、お父さん、お母さんなら大丈夫。受け止めてくれると勝手に思い込んでいました。

でも現実は違うんだね。

たぶん「こちらまで暗くなる。」 と思われているんだろうなと気づきました。

ブログの方は「これからは友人に病気の話を自分からはしないと決めました。」と書いてありました。

私もそうしようと。
残りの人生を大好きな家族の笑顔を見ながら過ごしたいから。

その為には病気の話はしない方がいいんだ。
それが今を笑顔で生きていく方法なんじゃないかと。

一人で抱えていくしかない。

でもここでは本音を言わせて下さいね。

嘘が嫌いな私が、作り笑いが嫌いな私が、今はとっても上手になってしまいました。

家族もきっとそうなんだろうね。
ごめんね。

ガン患者は孤独ですね。寂しいです。