快晴の中、筑波山スターダストクルージング、リベンジしてまいりました!

 

今回は富士登山メンバーのうち5人、夜がメインなんで、ゆっくり集合しまして、のんびり。

 

いままでVOXY乗ってた頃は、自分の車の出番が多かったんですが、フリードプラスへ買い替えに伴い、5人乗車はちとキツイ。

 

ってコトで、先日那須に一緒に行った友人♂のフリード7人乗りが初登場。普段、後ろに乗るコトがないもんで、最後尾でのほほーんと移動しまして。後部座席っていいっすねー(笑

 

ほどなく筑波山つつじヶ丘から2.5km下の臨時駐車場に誘導されまして。紅葉祭り開催中、ピストンでバス送迎をやってるっつーコトで、一旦停めましたが・・・

 

よくよく誘導のおじさんに聞いてみると、ここの駐車場へのピストン送迎は17時までとのこと。

 

スターダストで帰ってくるから、18時過ぎになるんだけどー、って説明すると、つつじヶ丘から2.5km徒歩になっちゃうから、渋滞するけど上行っちゃってー!ってコトで、つつじヶ丘まで移動。

 

渋滞覚悟でしたが、そーんなに混んでもなく、意外にすんなり駐車(笑)とはいえ、ほぼほぼ満車であと20台も空いてなかったかな。

 

この時点で11時過ぎてまして、ちっと早いけど昼たべてしまおー!ってんで、こちらつくばうどん。

 

一番人気らしい、つくば鶏の親子丼。

 

自分は歯が痛くてですね、カレー。飲み物だしね(笑

 

そんなワケで、お腹も満足しまして、12:40登山開始!

 

いやー、ヨイ天気だー!やっぱ登山は晴れに限る!笑

 

前回のどんより筑波山はこちら。

https://ameblo.jp/h47s44y20s16/entry-12537891307.html

 

右上にチラッと見える鳥居まで到着しましたが、もはや息切れでして、しばし休憩(笑

 

パラグライダーも気持ち良さそー!

 

でもって、本格的に歩きに入ります。

 

今回、友人♂の嫁も参加でして、鎌倉の天園ハイキングコース、高尾山に続き、本格的な岩場がある山は今回が初めて。

 

以前、天園ハイキングコースで、夫婦揃って放心状態だったんで(笑) 疲れて登山嫌いにならないよーに、のんびりペースで登ります。

 

ところどころ、イイ感じに紅葉してます。山全体では、もう少し後ですかねー。

 

そこそこ登って来まして、一本だけ見事な紅葉の木がありまして。

 

 

 

あー、癒されます。

 

ちょっと登っちゃー休憩を繰り返し、2割増しくらいの時間で、茶屋に到着。

 

さて、ここからは奇岩ゾーンになりまして、へー、ほー、と説明読みながら休みながら、女体山へ向かいます。

 

なんか、モコモコしたのがありまして。

 

コケ玉かな?

 

鎖場も、ちらっと顔出します。

 

頂上には、ワラワラと人がいますー。あそこからの景色、いいんですよねー!

 

この葉っぱも、イイ感じで紅葉してますー。なんの葉っぱでしょーか?笑

 

やっと視界が開けましてー。

 

大仏岩。相変わらずちょー不安定(笑

 

あと少し!ってとこで大渋滞(笑)ロープウェイからと登山ルートからの合流&女体山の頂上SNS撮影渋滞でしたねー。

 

渋滞中の景色。綺麗だったんで許す!笑

 

でもって、女体山からの景色。霞んでるのが残念ですがー。

 

ひぇー!って言いながら、先端まで行って覗き込んでみます。ちょー楽しい!笑

 

渋滞もあって、時間も押してしまい、すでに15時半過ぎてまして。

 

往復すると日没間に合わないんで、御幸ケ原は諦めて、トイレも兼ねてロープウェイ乗り場へ。

 

人は多いものの、案外空いてるなーって印象。テーブルも空いてたんで、みんなでモグモグタイム。お茶飲みながらお菓子食べながら、日没を待ちます。

 

つづく。