前回の沼田出張で観音寺寄った際、登山口があるのを見つけ、今度沼田に来たら行ってみようと。

 

そんなわけで車中二泊目、望郷の湯が併設されてて使い勝手よさそうな、道の駅白沢へ。

 

んまずは、寝床の確保!と思い、駐車場をぐるぐるぐるぐる。車が多くて、結局、端っこのEV充電スタンド横っちょです。

 

とはいえ、徒歩30秒くらいでトイレもあるし案外いいかも。まだ日が高いんで、風呂でも入って日が暮れるのを待つか!

 

手ぬぐい一本持って温泉入口へ向かうと、立て看板が。。。

 

「ただいま非常に混み合っております」

 

こりゃー、芋洗状態だなーと思い、さっき風呂は入ったし、翌朝行くかーってんで、駐車場をウロウロして時間調整。

 

日も暮れて来たんで、宴会スタート! 昨日食べ残した、枝豆、ごぼうサラダ、100円ナポリタン、チーズ、あとは・・・なんだっけ?(笑

 

ま、いっか。あれこれツマミつつ、のんびり宴会。昨日の寒さをどーにかすべく、寝袋の中に毛布を二つ折りで潜り込ませて、すっぽり入る作戦を計画(笑

 

明日は9時過ぎまで寝て、風呂入って、戸神山だなーなんて思いながら、快適にご就寝でした。


翌朝、快晴〜〜〜! 遠くに見えるのは。。。 どこの山? 武尊山かな?笑

 

結局、9時まで寝てられず(笑)7時に起床、風呂は10時からでして、待ってるのもなーと思いつつ、 コーヒー飲みつつ。カップラーメンとおにぎりを頬張り。。。

 

もー風呂は後回し、とりあえず動こう!ってんで、観音寺へ。登山者用駐車場に置かせてもらいまして。

 

1ヶ月ぶりくらいかな(笑

 

 

一礼して、入ります。

 

でもって、こちら登参口。登山口じゃないんすねー。

 

ところどころにクマ注意の看板。H30、襲われた人がいたそーです。ちとビビりながら歩きます(笑

 

30分ほど歩くと分岐あり。フライパンを鳴らしまくって、クマにご挨拶(笑)戸神山方面へ。

 

戸神山頂上までは、1時間ほど。

 

頂上目前、軽い岩場が出て来ます。

 

でもって、頂上〜!

 

360°パノラマが楽しめます〜!

 

この山、好きかも!

 

筑波山よりも少し低いですが、観音寺まで車で入れますので、行動時間もそんなでもなく。筑波山の方がキツイ(笑

 

大パノラマ。いー感じです!

 

神社があります。

 

山頂で一緒になった人にいただいた、記念プレート。 ありがとうございました!

 

頂上満喫しまして、高王山の駐車場方面へ。さっきの分岐まで戻りがてら、ふと前を見るとフクロウが!

 

急に視界に入ったもんで、ビビりました(笑)

 

しばらく歩きまして、分岐を通り過ぎ、一本道のはずが、なにやら分岐してます。地図は左っぽいんですが、右手にピンクテープの印があり、それを信じて右手に。

 

テープを探しながら一旦登り降って、振り返ると、さっきの左の道と合流。

 

なんだろー?通れないのかなー?と思いつつ、テクテク。高王山の駐車場まで来て、ここから観音寺方面にUターン。

 

分岐が出て来まして、ここは一旦戸神山方面に行きます。

 

写真忘れましたが、この後、T字路の分岐看板が出て来ます。右折して戸神山方面に行って、最初の分岐から観音寺に戻らなきゃいけないところ、左折、町方面に行っちゃったんです。

 

そーするってーと、つづら折りの道になって、下発知町に到着するにはするんですが、観音寺に戻るには車道を通って遠回りしないと着きません。

 

つづら折りを途中まで来たところで間違いに気付きましたが、「戻るの、めんどくさい。。。」ってんで、途中から強引にショートカット。

 

一旦、沢っぽいとこまで下り、また登れば、正規ルートに合流するはずと思いながら、ズボズボしながら、急勾配を、えっこら。

 

こうやって、遭難とか滑落するんでしょーねー。まともに戻った方がよかったなーと後悔しながら、えっこら。

 

見上げると、正規ルートを歩く人が見えます。すぐ目の前なんですが、足場が悪く勾配がキツイんで、直線状に歩けず、斜めに歩いて、なんとか正規ルートに復帰。

 

はー、疲れた。。。

 

そんなこんなで、観音寺まで戻りまして、戸神山満喫!

 

駐車場に戻りがてら、微笑み観音を見て気がつきました。

 

 

一体ずつ、一枚岩を掘り込んで出来てるんです。

 

はー、よく彫ったなーと感心させられます。

 

そんなこんなで、戸神山満喫、そのまま望郷の湯へ。

 

はー、生き返る〜!

 

メシでも思いましたが、けっこうな混雑。諦めて、温まった体をクールダウンも兼ねて、テラスで小一時間ほど休憩。予報通り曇ってきました。

 

頭上にツバメの巣があるんで、親鳥が出たり入ったりを眺めながら、コーヒー飲みつつノンビリ。

 

腹減ったんで、どっかの外の店で食べるかー、と鍵を返しに受付へ。長蛇の列でして、新規客の列を横目に受付に鍵を渡そうとすると、長蛇の列に「お並びください」とのこと。

 

えー!めんどくさーい!笑

 

時間制限があるんですが、帰りにまた並ぶってどーゆーこと? 並んでる間に、時間過ぎたら、追加料金?

 

んー、このシステム、絶対トラブルんで、考えた方がいいかと思いますよ〜。

 

さておき。

 

時間もあるんで、薗原ダムでも見ていこうと遠回り。んー特に見るものはナシ。バイオトイレは面白かったけど(笑

 

でもって、明日の仕事に備えて、今宵の宿へ。

 

楽善荘

http://www.rakuzensou.jp/

 

元気のいい女将と、愛想のいいオヤジさんがお出迎え。部屋も広々でいいっすねー!

 

ぱっぱーと浴衣に着替えて、またもや風呂へ!建物は古いですが、お湯はさいこー!

 

ゆっくり温まって、ビールだー!

 

自由にテレビが見れるのっていいっすね。車中では初日が日テレのみ、二日目は電波ナシだったんで、テレビあるの幸せです(笑

 

明日もあるんで、軽めにしといて、ふんわり布団でご就寝。

 

翌朝も風呂をいただきまして。

 

ちなみに、朝食付プラン三泊したんですが、初日が舞茸の炊き込み、二日目がバターチキンカレー、三日目が白飯でして、どれも美味しかった!

 

ちびっと残業もありましたが、仕事も順調に終わり、毎日朝晩に風呂もいただき、命の洗濯もバッチリでしたねー。

 

仕事してる間に、時代も変わり、世間から取り残された感は否めないですが(笑

 

登山は晴れ、仕事は雨、帰りも晴れ、って天気にも恵まれ帰りの外環で渋滞にハマりましたが、それ以外は特に渋滞もなく、総じてヨイ休暇となりました。

 
さて、明日は高尾山行って来ます!