伊予ヶ岳の予定を変更、スゲー晴れるってんで、鋸山に行ってきました!

 

下から登るのは、今回が初めて。ちょー快晴の予報で、楽しみでっす!

 

以前の鋸山は、こちら。

 

2016

https://dc-panda.at.webry.info/201603/article_1.html

 

https://dc-panda.at.webry.info/201612/article_4.html

 

2017

https://dc-panda.at.webry.info/201701/article_5.html

 

 

さておき、初心者ママさんと二人行動、今回は車移動でして、南流山駅8:00、駐車場の「かぢや旅館」さんに着いたのは、10時ちょい過ぎでしたかね。

 

かぢや旅館

http://www.kajiyaryokan.com/

 

一人@700円で日帰り風呂もやっており、人数分支払うと駐車場無料になります。宿自体は年季入ってますが、HP見る限りでは食事も良さそうだし、金谷フェリー乗り場もすぐだし、使い勝手はいいかも?

 

そんなこんなで、支払いを済ませ、領収書兼お風呂兼の駐車券をゲットしまして、イザ!

 

いやー、快晴快晴!ほんとに雲ひとつないデス(笑) 登山の無事を祈り、参拝。

 

ちょこっと歩くと分岐があり、今回は車力道へ。沢コースは通行止めだったかな。

 

道なりに進み、車力道と観月台の分岐へ。観月台は木製のちょっとした階段を登りますが、今回はパス。

 

車力道へ。

 

ちっと傾斜がキツイ舗装道を歩くと、トンネルがあり、左手に車力道が続いてます。

 

ここから、ソコソコな登山道に入ります。

 

高尾山のような、登山道も整備された感じではないっすね。そのまんま、自然に任せたよーな雰囲気。

 

苔むした石がいい感じ♪

 

そうこうしているうちに、岩を切り開いたような場所に出まして、ほぉ〜ってなります(笑

 

当時、採掘した石を通すために、切り開いたんでしょーけど、けっこう大変だったでしょーねー。

 

しばらくこんな道が続きます。やっぱ晴れてると気持ちがヨイ!

 

苔アップ(笑

 

登山客けっこういましたね。自分らはゆっくりペースなんで道を譲りながらノンビリ(笑

 

二つめの岩を切り開いた道。ここの方が苔が多い感じ?

 

 

ここの苔を触った感じが、ママさんお気に入り(笑

 

長い年月を感じます。

 

あー、なんか癒されます。空気がウマイといいますか。進む道を照らしてます。

 

緑が美しい。

 

なんか景色変わったなぁ?と思っていると、木々にツルが巻きついてます。

 

そーこーしてると、石が立ち並ぶ場所が。一瞬、お墓?と思いましたが、そーではないようです。

 

えっこら歩いて、休憩場所を通り過ぎ、振り返ると、海が見えます。

 

さて、そろそろ山間部を抜けて、石切場ゾーンへ。

 

トゥームレイダーとかに出来てきそう(笑) バケツが邪魔だ(^^;;;

 

分岐を展望台方面へ。ところどころに看板があるんで、迷うことは無さそうです。

 

すんげー急階段!ちと心が折れそうになります(笑


すれ違うのがやっとの上に、この急階段で踏み外したら、転げ落ちるのは確実ですな。慎重に進みます。

 

階段終わり!?着いた!?と思いきや、あれ?展望がない?ここはただの広場らしく(笑、あと5m先ってことで、もうひと踏ん張り(笑

 

でもって、今度こそ、展望台へ!!!

 

いやー、絶景!

 

サイコー!

 

パノラマ撮影 by iPhone4S まだまだ現役(笑

 

富士山もクッキリ!けっこう冠雪してます!

 

かなり狭い場所でしたが、人がワラワラ(笑) しばらくノンビリして、展望台をあとに。

 

お次は石切場方面へ。下りの方が気を使います(^^;;;

 

途中の見晴らしいいとこから。もう少しで紅葉ですかね?

 

分岐まで戻り、池に到着。一服して見上げると切り立った岩が。

 

ママさんは、池の鯉とお戯れ(笑

 

1匹しかいないっぽいんですよねー。寂しそうです。どなたか、相方さん放流ヨロシクです。

 

石切場方面へ。いやー、ラピュタっぽいってのが、よくわかります。

 

 

 

ここでママさんトラブル!見上げて写真撮ろうとして、後ずさったところで石につまずいて尻モチ。

 

けっこうな勢いで尻モチついたんで、かなり痛そう(^^;;; とりあえず、動けるってコトでホッと一息。

 

 

お次は、岩舞台へ。

 

サビサビです。

 

 

奥の木階段を上がると、ちょっとした展望が。

 

安全第一。落書きではありませぬ(笑

 

戻りがてら、朽ちたショベルカー。TOYOTA製。

 

朽ちた感じが、猿の惑星っぽい?(笑

 

ここに滑車を取り付けワイヤーを張り、下まで石を運んでいたようです。

 

さて、ってコトで、日本寺北口へ向かうべく、とっとこ進むと、これまたスゲー階段が!さっきよりキツイかも?

 

ここを登りきると、右手に展望台があります。

 

呼吸を整えるには、ちょうどいいタイミングの展望台(笑

 

吹く風も心地よく、とっても気持ちいい。


つづく。