まだ真っ暗な中、宿を後にして、駐車場に向かいます。

 

しばらく走ると、後ろから1台来てまして、普段なら道を譲ってしまうんですが、今回は譲れません!笑

 

そして、4時半過ぎ、峠の茶屋駐車場到着。。。

 

むむむ。。。

 

空いてない(^^;;;

 

空いてないぞぉー!!!

 

やばーい!

 

一旦、駐車場を出まして、一段下の駐車場へ。

 

こちらも空いてな・・・い・・・

 

お?

 

奥の方が空いてそう???

 

あ、空いてた!!!

 

なんとかセーフ!!!

 

いやー、後5台くらい、ギリギリだ〜(笑

 

なんとか滑り込んで第一段階突破!いやードキドキしちゃいましたが、ホッとして、そのまま仮眠に突入〜!笑

 

1時間ほど仮眠して、空が白んできましたが、なんとなく曇りっぽい。

 

確か、予報じゃ9時くらいから午前中晴れの予報。それを信じて、6時過ぎ行動開始!イザ出発でっす!

 

やっぱ、日の出から行動開始の人がけっこういますね〜。今回は疲れないように、年配おばちゃんグループにくっついて行くコトに(笑

 

そこそこ紅葉してますねー。しばらく木の階段を進みます。前々回この道を下りで歩いてるんですが、う○こ事件勃発でほぼ記憶なし(笑

 

そーこーしてるうちに、視界が開けて、お隣朝日岳の山肌が見えました。しっかり紅葉している模様。

 

いやー、絶景絶景!

 

のんびり紅葉を楽しみながら進みます。

 

朝日岳方面に人が登ってます。

 

次回はこっちも行ってみたいっ!

 

遥か遠くに峰の茶屋跡避難小屋が見えます。

 

振り返ると、色付いた山肌が綺麗です。

 

逆光で写真撮ってみようと思いカメラを向けると、なんだか輪っかがある???これが日暈とかハロ現象とか言われてるヤツか!? やべー、ちょーいい景色!

 

後光がっ!(笑

 

でもって、峰の茶屋跡到着!

 

うっすら曇ってますが、青空も見えてまして、とっても気持ちが良い!ここで軽く朝食です。

 

 

次回はこっち行きたいっすねー!

 

←こっちね(笑

 

ちょーっち寒くなってきたんで、そろそろ行きますか!ってんで、茶臼岳方面へ。

 

ちょこっと進むと、見晴らしがいいとこがありまして。雲海がありますねー。

 

さてここから、岩場の中を進んでいきます!

 

振り返ると、茶屋がどんどん小さくなります。

 

いやー、良い景色だ!

 

 

噴煙があがってます。やっぱ活火山なんすねー。

 

見上げると、まだ日暈ありますねー。薄曇りじゃないと見れないらしいので、タイミング良かったかな。

 

けっこう登ってきまして、もう一息ってトコ。

 

 

そんなこんなで、鳥居到着〜!

 

茶臼岳登頂〜!

 

リベンジ完了〜!笑

 

振り返って一枚。いやー、絶景だー!

 

見上げると飛行機雲がっ!

 

頂上満喫しまして、お鉢回っていこうかと。

 

眼下に見えるのは、ひょうたん池かな?

 

遥か遠くに峰の茶屋。

 

お鉢の反対側から。

 

お鉢を回ってると、ガスってきまして。どーする?ってコトで友人と相談、きた道を戻るか、ロープウェイ方面に行くかってトコなんですが、ロープウェイ方面というコトに決定。

 

こっち方面の下り、初めて下りますが、スレ違いがけっこう大変ですねー(笑)軽装備の一般人もいたりして、気を使います。

 

岩場を下り切ると、完全にガスの中。

 

これはこれで、けっこう好きな景色ですが(笑

 

頂上はガスの中に巻き込まれ。

 

いやー、絶妙なタイミングで頂上に行けましたねー。

 

ここから牛ヶ首方面に分岐しますが、ここでも友人と相談すると・・・

 

下りちゃう?ってコトになりまして(笑

 

そのまま下山〜(笑

 

お腹減った!ってコトで、景色眺めながらアレコレ頬張り茶臼岳リベンジ終〜了〜!

 

いやー、なんとかリベンジ出来てよかった!

 

10:20のロープウェイに乗ったんで、行動時間は4時間ちょっとくらいっすね(^^;;;

 

まー、出来れば、も少し歩きたいトコでしたが、次回の楽しみにしておこう!笑

 

ってコトで、ロープウェイ乗り場から峠の茶屋駐車場へのんびりテクテク。

 

0.6km手前から、すんげー、大渋滞(笑

 

諦めてUターンの車がチラホラの中、徒歩で車を追い抜くってのが、ヘンな感じです(笑

 

駐車場に着くと、駐車待ちのお姉さんが「すぐ出ます?」と声かけてきましたが・・・

 

下の駐車場は上段の駐車待ちが優先ってコトらしく、途中から割り込むコトが出来ないようです。

 

案内の人が、一台一台説明してましたが、いやはや、大変っすね。なんか別の方法があっても良さそうですが。

 

渋滞を横目に下りまして、風呂をいただきに喜久屋旅館へ。

 

日帰りもやってるんで別料金も覚悟してましたが、宿泊者ってコトでサービスして頂きまして、宿の心遣い、嬉しい限りです!

 

汗だくの服をぱっぱーと脱ぎ、ケロリンの桶で汗を流し、風呂にダイブ!笑

 

 

も〜〜〜!

 

生き返る〜〜〜!

 

サイコーの風呂です!笑

 


いやー、サイコーのお風呂で疲れを癒し、一人一本限定の日本酒もゲット、お約束のチーズガーデンでお土産を購入しまして、帰りも渋滞なく、無事に帰宅。

 

怪我もなく、今回も良い登山を満喫出来まして、茶臼岳リベンジ、コンプリートです!

 

 

さて。

 

 

次回は、来週末、初心者ママさんと、伊予ケ岳の予定!

 

なんだかんだ、三連チャンだっ!(笑