茶臼岳リベンジです!

 

とその前に、以前の茶臼岳はこちら(笑

 

2016

https://dc-panda.at.webry.info/201610/article_1.html

初茶臼岳、夏山満喫しましたが、下りでお腹も下ってさー大変って、感じでしたね(笑

 

2017

https://dc-panda.at.webry.info/201710/article_3.html

紅葉シーズンの茶臼岳を狙いましたが。。。朝5時半着で峠の茶屋満車(ToT)諦めてお風呂満喫(^o^)

 

2018

そんなこんなで、今回リベンジに燃えているワケですが・・・

 

どーなることやら???(笑

 

でもって、今回は友人♂と二人登山。友人は初茶臼岳でして高校からの友人だから・・・長い付き合いっすね(笑

 

前日まで天候がコロコロ変わるもんで、登山も初日にするか翌日にするか、悩みに悩んで、翌日登山に決定!

 

なもんで、初日社寺巡り、宿泊、翌日登山のスケジュールとなりました。

 

まずは、御朱印が気になる古峯神社へ。

 

とその前に、まずは腹ごしらえ(笑

 

鹿沼周辺を通るため、にらそば食べてこ〜!ってコトで、11時の開店を待ちます。

 

宮入そば

https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000788/

 

開店と同時ににらそば注文〜!

 

久しぶり〜!シャキシャキのニラと、ぎゅっとした蕎麦がんまいです!自分は舞茸、友人は野菜てんぷらを付けて、モリモリ食べますが。。。

 

友人、少食なもんで、かなりふーふー言いながら食べておりました(笑)自分はペロッと完食(笑)

 

お腹も満足しまして、ドンドコ神社へ向かいますが、峠道を進むと、どーんと鳥居が!!!

 

一の大鳥居って名称でして、かなり巨大です!柱部分は最大直径2.4mあるらしい。高さも24.6mほど、すげー大迫力でゴザイマス!

 

鳥居手前の橋から下を覗くと、綺麗な水を湛えた川が流れております。空が青いせいか、水の色が綺麗です!

 

イザ古峯神社へ!と思いきや、手前に立派な像がこちらを睨んでおります。金剛不動尊像らしいっす。

 

 

いろんなコトを見透かされそうな眼力がスゴイ!でもって、鳥居を潜りまして、参拝に向かいます。

 

金剛山瑞峯寺

 

 

 

かるーく紅葉も始まってます。

 

御朱印

 

思わず、長居してしまいましたが、のんびり行きますかっ!ってコトで、行ってみたかった古峯神社へ。

 

 

 

 

なんだか、鳥居がいっぱいありまして(笑

 

 

こちらを登りきると、本殿があります。

 

くぐって、右手を見上げると、こ、こんなところに?ってとこに天狗様が!

 

こちらが拝殿かな。

 

 

御朱印は30分ほど時間がかかるとの事でして、その間に色々と撮影です。

 

 

 

紅葉狩りへ(笑

 

古峯園への橋。

 

橋からの川。

 

全体的に紅葉はまだまだですが、部分的にいい感じに。

 

なぜか、一本だけ他より早い木がありまして。

 

 

 

 

 

石で出来た天狗様。口にお賽銭が入っており、ニカっとした顔になってます(笑

 

御朱印いただけました。色々と種類がありますが、記帳の場合は、当日の書き手のデザインになる模様。印刷されたものは、選ぶ事が出来るようです。

 

古峯神社満喫し、さて、ステンドグラス美術館でも行こうと思ってましたが・・・

 

カーナビ検索すると、到着17時過ぎ!?

 

おーっと、大誤算!

 

風呂楽しむ時間がない!

 

酒飲む時間もない!

 

ってコトで、美術館はパス(笑

 

今宵の宿に一直線となりました!

 

つづく。