初秋。。。ってか、10月入ってるのに、まだ残暑(笑

 

久々の高尾山行って来まして!

 

今回は初心者ママさんと二人行動。10時前に高尾山口到着。モロモロ準備を済ませて、イザ出発です!

 

電車移動中は、曇りなんだか晴れなんだか、あやふやな天気でしたが、天候回復、日も差してくると暑いのなんの(笑) 駅を出てすぐの橋から。水が綺麗ですっ!

 

ロープウェイ乗り場に移動、色がヘンですが、かる〜く紅葉が始まってます。

 

今回も高尾山では難易度高めと言われている6号路へ。

 

お地蔵さんに、登山の無事をお願いしまして。

 

登山口到着。すでに汗だく(笑)

 

しかし、この輪っか、どーやって通してるんですかねー?

 

しばらく沢沿いをのんびり歩きます。ママさん、初めてってコトで靴ずれを心配してましてが、購入時、フィッティングしてくれたオジさんのおかげで、なんともなく。

 

でもって、びわ滝到着。

 

 

狛犬様、苔むしていい感じです!

 

しばらく歩くと休憩場所がありまして、♂2♀3グループの普段着の子がダウン気味。暑さなんですかねー?

 

普段着にスニーカーな感じでしたけど、1号路ならまだしも6号路はしっかりした服装と靴がヨイっすね〜。山嫌いにならないコトを祈ります(笑

 

ママさんキノコ大好きってコトで(笑)これは埃茸?

 

沢に降りれるトコが何箇所かありまして、ちょー涼しい!

 

たまーに、日が差すと緑が綺麗デス!

 

振り返ると木漏れ日が、これまたキレイ!

 

苔むした木々を抜けて、新鮮な空気を吸いながら歩きます。

 

水の音を聞きながら歩くのは、とても心地ヨイっすね!

 

湿度が高いからか、レンズが曇り気味(笑

 

しばらく歩くとメインイベント飛び石コース!

ママさん大喜び!(笑

 

飛び石満喫しまして、最後の難関が登場!けっこう長くて、最後の最後でこの階段はいつもツラいんですよねー(笑

 

5号路と連結、もう少しで頂上だっ!

 

きもーち紅葉(笑

 

かくして、高尾山登頂〜!

 

ママさん、ロープウェイでは何度も来てるらしいんで、景色はサラっと観て終了〜!(笑

 

休憩場所も、ちびっと紅葉でしたね。せっかくなんで、それなりに紅葉っぽく撮影(笑

 

 

 

ちょうど昼だってんで、汁物いこうかと思ってましたが。。暑過ぎなもんで食欲なくー。いきなりソフトクリーム頬張りおにぎりちょこっと食べて1時間ほどノンビリ休憩。

 

子供多めのグループが、うちらの荷物どかしながら占領し始めたんで、別の場所に移動(笑)この辺のずーずーしさ、同行のオバハン譲りなんでしょーね。子供に罪はナシ(笑

 

まー、二人だと動きやすいんで、休む場所に困らなくてヨイっすけど(笑

 

さーて、そろそろ降るかー!ってんで、横浜方面を堪能。

 

 

トイレ場所からの景色も案外ヨイっす!

 

しっかり目にトイレ済ませて(笑)吊橋が楽しい4号路へ。

 

先日の台風24号で倒木。高尾山ではいろんなとこで倒木があり、駅に張り紙してあったんで、そんなにビックリではなかった(笑

 

楽しい吊橋(笑

 

自然満喫しまして、2号路に連結、ひっぱり蛸をナデナデペシペシして開運をお願いしつつ(笑

 

展望台へ。

 

一直線の雲が面白い。

 

で、念願のリフトへ(笑

 

GW、いつものメンバーが行ったんですが、自分は青森出張で行けず(ToT) リフト乗りたかったんですよねー。

 

涼しくてサイコーです!キャラバンのレディースは女性らしい色がカワイイっすね!よく見たら靴紐がお揃い(笑

 

汗ビタンビタンだし、風呂行くか!ってんで、高尾山温泉。ヌルヌルスベスベの天然温泉はサイコー!

 

入り口ある天狗。鼻デカいっす!(笑

 

ってなわけで、風呂でサッパリ、そのまま施設の食事処で、ぐっびぐびビール堪能しまして、登山満喫でしたっ!

 

ママさんも楽しかったらしく、また行きましょー!ってコトで高尾山口駅からお帰りでした。

 

が。

 

それぞれ自宅へ向かう分岐駅に着きまして。

 

「も少し呑んじゃう?」

 

ってコトで、二次会スタート(笑

 

なんだかんだ、行動時間より呑んでる時間の方が長いっつー結果となりましたが(笑)

 

天気にも恵まれ、怪我もなく、今回もヨイ登山でした。

 

さて。

 

来週は、紅葉の茶臼岳リベンジですっ!

 

なんとか天気回復ヨロシク!