箱根~伊豆ぐるっと三泊四日予定でしたが。。。

 

台風13号により、予定変更を余儀なくされ。。。

 

結局、箱根一泊で終了~!(笑

 

まー、仕方なし!

 

伊豆方面は、も少し涼しくなったら行ってみよう!

 

ってなわけで、箱根一泊の旅、始まり始まり~!

 

3時間もあれば着くだろー!ってことで、朝6時出発。松戸IC~外環道~京葉JCT~首都高~東名~小田原厚木道路~箱根大観山口ICってなルート。

 

箱根神社~九頭龍神社~箱根元宮、三大神社を制覇すべく、今回の旅を計画した次第ですー。

 

それなりな渋滞はあったものの、9時過ぎに箱根神社到着。
 
 

 

苔むした感じがとっても歴史を感じます。

 

まだ人もまばらで、写真も撮りやすい。このカップル、後でまた会う事になります(笑

 

台風の影響で、とっても涼しい!

 

こちら龍神水。ぱっと見8体ですが、9体ある模様(笑) そーいえば、口に含んでなかった(^^;;;

 

帰り道、蘇我神社。撮影に気を使ってくれたおじさん、ありがとう!

 

鳥居越しのご神木。

 

そんなこんなで、御朱印ゲット!

 

九頭龍神社では御朱印は受けられないって事で一緒にゲット!

 

お次は、箱根神社元宮に向かうべく、ロープウェイへ。

 

駐車場のおっさんに「ロープウェイだけ乗りたいんだけどー」と言うと「頂上の体感温度は10度前後だから上着いるよー」と脅かされ(笑)

 

駐車場のおっさんには「色々」と良くしていただきまして。ありがとうございました!

 

ってなわけで、ロープウェイ乗り場に向かいます。

 

が。

 

チケット売り場にて「本日御朱印は受けられません」の張り紙が。

 

チケット買う際、お姉さんに「御朱印受けられないの?」と聞いても、細かい説明もなく、「張り紙よく読め」的な対応で終了。ちとイラっとします(笑

 

むむむっ!!!と思いながらも、まーせっかく来た事だし、とりあえず行ってみる事に。結果、行って良かったんですけどね(笑

 

上空は厚い雲に覆われて、どんより(TOT)

 

徐々に視界が白くなり。。。

 

真っ白け(笑

 

頂上に着きまして乗り場を出るとちょー寒い! おっさんの言う通り、上着を持って大正解! 風はビュービュー、半袖だったら、死んでた(笑

 

 

で???

 

 

元宮はどこ???

 

 

視界真っ白なもんで、周りを見渡すと、左に下りっぽい道、右に登りっぽい道がありまして。。。

 

なんとなく登りだろーなーと思い、こっちかな?って事で、登りっぽい方に進んでみますが。。。

 

視界が悪い〜。このまま迷ったらやだなー、と思いながら20分ほど、心細い感じでテクテク。。。

 

ぼーんやりと階段が見えまして、これはもしや?と思い、進んで行くと。。。

 

鳥居ハッケン!

 

でもって、神社ハッケン!


ちと幻想的な感じでしたねー。帰り道は鳥居の向こうが視界ゼロ(笑

 

いちおー、来た道を戻るだけなんで、迷う事はないんですが、風もありーと、雨もソコソコ、上着も濡れ濡れでして(^^;;;

 

なんとかロープウェイ頂上乗り場に戻り、上着を脱いで、外で涼んでいると、「元宮の御朱印は、箱根神社で受けられます」との張り紙をハッケン!

 

んんん? お姉さんに聞いてみると「ロープウェイのチケット見せると、箱根神社で元宮の御朱印受けられるんですよー!」ってな回答が!

 

こちらのお姉さんは、ちょー親切! チケット売り場の人とは大違いっ!(笑

 

ラッキー!と思い、チケット握り締めて、箱根神社に逆戻り。

 

と、その前に(笑

 

ちゃんと九頭龍神社お参りして行こうと思いまして、えっこら歩いて行ってみました。

 

九頭龍の森ってのを抜けた先に神社があります。森に入るのに500円かかるとは思ってなかったけども(笑)

 

15分ほど歩くと森の入り口に到着。んまずは、白龍神社。

 

 

 

ここから10分ほどブラブラ歩きます。

 

ここは。。。宿泊施設?

 

九頭龍神社到着。なんかいい感じ!

 

縁結びって事で、カップルやら女性同士がけっこういます。

 

参道を見上げ気味で。

 

おっさん一人ってのは自分くらい(笑

 

も少し手入れしてあげてください。。。(^^;;;

 

ここで箱根神社にいたカップルに再遭遇(笑 彼女さんの方も「さっきの人だ!」と思ったに違いない(笑

 

そんなこんなで、九頭龍神社満喫! 帰り道、天気回復、日が射して暑いくらいデス!

 

晴れたからか、一生懸命、花粉を集めてます(笑

 

でもって、箱根神社に戻りまして、ロープウェイのチケットを見せると、日付確認後、無事、元宮の御朱印ゲット!!!頂上のお姉さん、ありがとぉー!!!

 

三大神社制覇でゴザイマス!

 

箱根神社満喫!

 

おじさんの気遣い、おっさんの心遣い、お姉さんの親切など人の優しさを感じる事が出来た神社巡りでした!

 

まだ昼過ぎで時間もあるってんで、ググッた時にいい感じの写真があった、彫刻の森美術館へ。

 

つづく。