青森出張で代休が有り余ってまして(笑)

 

連休繋げてアチコチ行ってきました。

 

朝寄った実家に咲いてた、でっかい花。フヨウって名前らしい。母親の顔と同じくらいのデカさです(笑

 

さておき。

今回は、こんな感じのスケジュールでゴザイマス。

 

子ノ権現天龍寺

秩父神社

橋立鍾乳洞

浦山ダム

ミッションヒルズ迎賓館(泊)

西沢渓谷

大嶽山那賀都神社

ほったらかし温泉

楽せりな(泊)

新倉山浅間公園

陣馬山

 

もともとは棒ノ嶺行こうかと思ってたんですが、あいにくの天気と今年初登山ってコトから体力的な心配もあり、今回はパス。

 

社寺巡りに切り替えまして、前回の秩父日帰り旅行で行けなかった、秩父神社へ行くコトに。

 

と、その前に、子ノ権現の看板が。そーいえば、会社長老が秋頃行こうと言ってたっけ。カーナビを見ると車で行けるっぽい。

 

子ノ権現天龍寺

http://nenogongen.jp/index.html

 

ってなわけで、ドンドコ車で行くと駐車場があるんですが、到着と同時にけっこうな雨。ちょこっと登るだけなんで、傘を片手に子ノ権現の鳥居へ歩きます。

 

 

 

門をくぐると、仁王様がお出迎え。

 

社務所を過ぎ、右手の石段を進むと、本殿があります。足腰の神様が祀ってあるとのコト。

 

 

 

 

美和観音像。後ろ姿も好きです。

 

 

めおと下駄

 

御朱印

 

雨も上がり、日が差してきました。一服しまして、天龍寺を後に。

 

日に照らされて、一気に湯気が立ち上ります。

 

こちら、入り口にある、二本杉。

 

 

 

腹減ったなーってコトで、芦ヶ久保のずりあげうどんを食べに。いわゆる釜揚げうどんです(笑) 汁はお好みで茹で汁で作るっつー、セルフなお店。おにぎりは隣のお店で購入。大盛りで満腹でゴザイマス。

 

ってなわけで、芦ヶ久保からすぐの秩父神社へ。

 

秩父神社

http://www.chichibu-jinja.or.jp/

 

降りそうで降らないっつー、ちょっと曇りってのが残念ですが、まー、雨よりはマシか(笑

 

鳥居

 

 

神門

 

御本殿

 

 

ご神木

 

裏手にもひとつご神木?

 

紅葉時期は良さそうな箱庭?

 

東照宮などなど

 

 

 

 

どなたか置いて行った大吉おみくじ(笑

 

御朱印

 

帰り際、なんか呼ばれてるよーな気がした井戸。

 

ってなわけで、秩父三大神社制覇でゴザイマス!なんかご利益あるとヨイですが!(笑

 

 

さて、まだ時間あるってんで、橋立鍾乳洞へ。

 

橋立鍾乳洞

https://fun-chichibu.com/1274/

 

こちら入口

 

こちら出口

 

中は撮影禁止っつーコトで写真ないですが、なかなか面白い。かなり入り組んでるのと、天井が低い箇所がところどころあり、急ぐと頭ぶつけます(笑

 

一瞬どこ行けば???って不安になるとこもあったり、ハシゴ?って階段などなど、ほぼほぼ探検隊気分。どこか服が汚れるので、それなりは格好がいいかも?

 

しかも、大人200円ってお安い。まー、距離がそんなにないんであっという間に終わりますが2周くらいしても面白いかも?(笑

 

帰りがけ、外人3人と入り口ですれ違いましたが、犬2匹が入ったバスケット抱えた長身な女性とガタイがいい男2人。ちゃんと出れたのかねー?(笑

 

サクッと見学終了で、そのまま浦山ダムをぐるっと走ってみるかってんで、ブンブン走ります。途中、対岸の鉄橋。

 

ダム対岸

 

先ほど見えた鉄橋を過ぎると、土砂崩れかなんかで通行止め〜(^^;;; 仕方なく逆戻りでダムへ。覗き込むとひー!って感じです(笑

 

時間もイイ感じなんで、今宵の宿へ。

 

ミッションヒルズ迎賓館

http://www.missionhills-cc.jp/hotel/

 

とっても安くてヨイです!

 

ちなみに、楽天トラベルセールで二食付き4500円(税別)

 

食事もそれなりだし、さすがのゴルフクラブなんで、風呂も広くてヨイ!

 

グラスビールがサービスです!

 

 

仕方ないですが、自販機の飲み物はゴルフ場価格なんで、事前に持ち込むのがヨイかと〜。

 

観光拠点で、また利用したいっす!

 

ってなわけで、明日は行ってみたかった西沢渓谷でっす!