桜を求めて太平山神社へ〜!

 

都内近郊は桜も散り始めていますが、今回は、尾瀬に一緒に行った会社長老と、富士登山で一緒だったママさんと、3人登山でゴザイマス!

 

長老は大宮方面から、自分とママさんは地元が同じなんで一緒に動きまして、9:42 新大平下駅集合。

 

平地は満開〜散り始めってトコでしょうか。雲ひとつない快晴でして、とっても気持ちが良い!

 

登山口へ向う途中。一本の木なんですが、紅白の花を付けた木が。。。梅かな?でも梅にしちゃ、時期が違うけど。。。なんか不思議な感じでした。

 

市街地を30分以上歩きまして、途中コンビニで昼ゴハンをゲット。やっとこさ登山口に到着ゴザイマス。

 

とりあえずは、太平山神社方面、謙信平へ向かいます。

 

登り始めてすぐ、なんかの鳥居がありました。登山の無事を祈ってお参りするんでしょーか?

 

しばらく石段を進み展望が開けると、快晴の下、春の準備している太平山〜晃石山が見渡せます。

 

今回は晃石山へ行かず、太平山と晃石山の真ん中辺に、ちょこっと見える電波塔から大中寺へ下るルート。

 

そーこーしている間に謙信平へ。木にもよりますが、ほぼほぼ満開ってトコでしょうか。

 

長老曰く「玉子焼きがうまいんだよ」ってコトで、休憩を兼ねて、ちょいと早めの昼ごはん。

 

眺めがヨイ!

 

登ってる時はいいんですが立ち止まると風が冷たい。

 

玉子焼きもうまかったんですが、結局一番うまかったのは、冷えた体に染み渡る温かいお茶でした(笑

 

お腹も満足して、太平山神社に向かいます。

 

10分もしないうちに、神社到着〜。

 

 

 

お参りして、桜まつり限定御朱印ゲット!

 

この布袋様、他人とは思えない(笑

 

神社満喫しまして、ここからは太平山頂上へ向かいます。いい感じの登山道。

 

ポコっと開けた頂上へ。30人くらいの団体さんがワラワラいまして、ちと居場所に困ります(笑

 

神社裏に小高い場所がありまして、そこが頂上。

 

しばし休憩しまして電波塔方面へ。下から見た時に遥か彼方でしたが、ナントカ辿り着きました!

 

電波塔から少し下ったあたりに、晃石山と大中寺に分岐する休憩場所があります。大中寺方面は、けっこうな下りっぷりでして、気を抜くとスッ転びそうです(笑

 

ナントカ無事に下りまして、大中寺の裏手に到着。

 

桜満開でゴザイマス。

 

 

竹林もイイ感じ。

 

馬首の井戸。ご神木なんでしょうか、ぶっとい木がどーん。

 

逆順になりましたが、大中寺を後に。

 

こちら表参道。

 

駅へ戻りがてら、春満喫!

 

 

 

 

 

 

最後は菜の花で、登山終了〜!

 

ほぼハイキングな感じでしたが、今年一発目の登山は、春爛漫な登山となりました!

 

 

さて。

 

 

ここからは、ビール飲みて〜!ってコトだけが頭の中をぐるぐる(笑

 

とりあえず、新大平下の駅で少し呑んだくれよーかと思いましたが、14時半頃はどこも準備中でして(^^;;;

 

仕方なく350ml一本だけ買って、電車が来るまでホームで一杯(笑

 

14:46発で北千住まで戻り、せっかくだから「さかづき」行っちゃう?ってコトになりまして。

 

さかづきBrewing

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13192396/

 

先週も行ったんですが、お店のお姉さんには顔を覚えてもらえなかったよーです(笑)まー、帰り掛けに二言くらいしか会話しなかったしなー。まだまだ通う必要あるなー(笑)

 

店に到着すると「カウンターなら」ってコトで、席確保!ここからは、もー、ビールビールのオンパレード(笑

 

 

広島産牡蠣のカルパッチョ的なヤツ

 

ソーセージ(ソテー)

 

菜の花とアサリのアクアパッツァ的なヤツ

 

ピクルス盛り合わせ

 

ラストビール!

 

シメはがっつりスペアリブ。先週食べなかったんで楽しみにしてまして、箸を入れると。。。歯いらね!ってくらいの柔らかさでして、とっても美味!

 

アレヤコレヤと話し込み、お腹も満足しまして、太平山登山コンプリートでゴザイマス。

 

いやー、快晴の登山、春の桜、んまいビールとツマミ、どれも大満足の1日でした!

 

来週、またどっか行って来るかなー!