さてさて、今回は5人旅でゴザイマス。

 

ムスメ初参加でして、いつもの登山メンバー3人と初対面。人見知りがどーなることやら心配でしたが、皆さん大人の対応いただきまして、徐々に話すようになりまして。

 

お気遣いありがとーございました!

 

そんなこんなで、ムスメを新田駅7:30過ぎにピックアップ、外環に乗りましたが、すでに関越道渋滞(笑

 

こりゃ〜、前日組んだ予定から外れてしまう!ってコトで、外環から東北道〜圏央道〜関越道合流のルートへ。

 

結局は、関越道で渋滞にハマるワケですが、まー、少しは時短になったのではなかろーか?(笑

 

相変わらず、三連休はオソロシイ(^^;;;

 

予定を30分以上遅れ、10時過ぎ宝登山ロープウェイ到着。行列もなく、15分間隔で運行らしく、すんなり乗車。

 

とりあえず、参拝でゴザイマス。

 

 

御朱印いただきました。

 

誰かの忘れ物???

 

蝋梅の方は、全体的にはまだまだ先ですねー。やはり手前で降った2回の雪の影響でしょーか。

 

ところどころ咲いてる蝋梅をうーんと寄りで(笑

 

 

 

 

福寿草が綺麗です。

 

ってなわけで、前回よりはザンネンな感じでしたが、まー、ソコソコ満喫しまして、お次は三十槌の氷柱へ。

 

3回目になりますが、相変わらず素晴らしい造形です。自然の力はスゴイっすね。

 

こちも相変わらずの鋭い氷柱。

 

ムスメとはサッちゃんが生前の時に3人で行ってまして。今回はカメラ女子として参戦(笑

 

バッシャバシャ撮りまくりでした。ちとWBをイジって撮影。

 

こちらも満喫しまして、急遽行ってみたくなった三峯神社へ。日本でも珍しい三ツ鳥居。

 

かなりのパワースポットってコトでして、良い気をいただけると有難いのですが。。。

 

随身門

 

 

日本武尊の銅像

 

んまずは、本堂で参拝するにあたり、長蛇の列に並びます。しかし綺麗に手入れされてますねー。

 

ところどころにいる狼様。こちらは狛犬様ならぬ、狛狼様なんだそーな。

 

振り返ると、ご神木に寄り添いながら、こちらを見ています。目が合ってちとビビります(笑

 

鳥居を潜り。

 

本殿へ。

 

装飾も綺麗です。

 

 

 

 

本殿を挟んでそびえ立つご神木。反対側にもう一本あります。

 

その横にいる狼様。

 

参拝を済ませて御朱印です。ムスメはこちらで御朱印帳を購入。御朱印ガールデビュー(笑

 

ふと横を見ると、ももクロの写真が。5人メンバーで参拝してたよーです。

 

御朱印受付の上にある向かい合った狼様。

 

縁結びのご神木。ムスメ、登山部♀、自分、独身組がちゃっちゃか向かい、登山部夫婦は後からのんびり(笑)この角度からだと分かりにくいですが、二本の木が〆縄で結ばれています。

 

最後にご神木からパワーをいただきまして、三峯神社を後に。

 

 

 

 

帰り道、凍結した秩父湖です。

 

せき止められたトコまでは凍結、この先は普通に水が流れてます。

 

さてさて、ここからは芦ヶ久保の氷柱に向かいますが。。。

 

とーっても渋滞(笑

 

予定では15時には芦ヶ久保に入って、のんびり昼寝の予定でしたが、初っ端の関越渋滞と、三峯神社満喫し過ぎて、横瀬町周辺に着いたのが17時半過ぎ。

 

もはや日も暮れ、1時間ほど渋滞に巻き込まれてギブアップ(笑

 

メシ食って帰るぞ!ってなりまして、徳樹庵でそれぞれ食事をして、帰路へ。

 

帰りは渋滞もなく、21時半にムスメを新田駅で降ろし、22時に自宅で解散となりました。

 

いやー、前回の三十槌のライトアップも断念しましたが、今回も断念(^^;;;

 

いつになったら、ライトアップ見れるのやら?(笑

 

来年でも、またチャレンジ!

 

 

 

さて。

 

 

そろそろ春も近づいてまいりまして。

 

高尾山か御嶽山でも行こうかと計画中。

 

次回はムスメも同行で、楽しみたいっすね!