ATUUTAです。

 

 

外回りは、なんとか目途がつきました。

 

さあ、今度は

 

お仏壇

 

の大移動。

 

お仏壇を動かすことになろうとは、

 

そんなこと、考えもしなかったけど…

 

床板の補修のためには、移動は必須。

 

 

 

 

なんとか記憶を辿る…

 

じいちゃん・ばあちゃんたちが、

 

かつて話してた

 

お仏壇を購入したというお店のこと。

 

 

そうそう…あそこのお店だ!

 

連絡を入れると、

 

丁寧に質問に答えて下さった。

 

 

かなり大きいお仏壇なのですが、

 

四隅を男性に持ってもらい、

 

そぉーっと、引っ張り出すようなイメージ。

 

 

 

 

お仏壇の移動のやり方

 

 

 

  • お位牌は、白い布にお包みして別の場所に安置しましょう。

 

 

  • お仏壇の中の、御本尊さまなどの掛軸は、そのままで大丈夫です。

 

 

 

先ずは、お仏壇の全景が、見えていること。

(見えているということは、引っ張り出すことが可能)

 

特に、お仏壇の上部が見えているか確認要。

 

 

1.お仏壇の中のお道具を取り出しておく。

 

2.お仏壇の中扉・外扉をしっかりと閉める。

 

3.扉が開かないように、晒(さらし)を巻く。

 

4.お仏壇の下にも、晒を(さらし)かませる。

 

5.晒(さらし)ごと、四隅を持ち上げて引っ張り出す。

 

 

 

ちなみに、お仏壇屋さんにお願いすると、

 

4万~5万円程、経費がかかるのだそうです。

 

がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布

 

お仏壇は、また安置するよね?

 

と、旦那さんに聞いてみた。

 

「もちろん!」

 

 

と返ってきた。

 

 

fu-nn

 

 

現状維持したいんだね。

 

 

分かった。

 

 

 

 

 

なんとか、男衆を動員お願いして、

さあ、今度はお仏壇の大移動だ!

 

ふとん3オバケオバケオバケオバケふとん2