長文で申し訳ありません、ぜひ最後までお読みくださると嬉しいです。

2022年4月3日に待望のノアハイブリッドSZ E-Fourが納車されました。

左側80系、右側90系

しかし、その喜びは長くは続きませんでした。

この写真を拡大します。

運転席側です。

助手席側です。

納車直後から、モデリスタフロントスポイラーのチリが合わない問題に悩まされ、ディーラーに何度も相談しました。2回の取り付け直しを経ても、状況は悪化するばかりでした。


入庫直前の運転席側です。

入庫直前の助手席側です。

点検の度に「モデリスタフロントスポイラーどうなりましたか?」と尋ねるも、担当営業からは
「確認してお返事します」
との返答があるだけで、実際の対応は進みませんでした。その繰り返しに心は落ち着かず、イライラが募るばかりでした。

さらに、ディーラーオプションの3カメラのドライブレコーダーも3回も故障し、その対応も不誠実でした。

私はSNSでの発信を控え、相手の立場を考えながら対応してきましたが、納車から約2年半が経過した頃、担当営業に再度フロントスポイラーの件を話すと、
「それは終わった話です」
と一蹴されました。


この状況に心が折れ、弁護士にも相談し、YouTubeやSNSで発信することにしました。多くの意見の中には「誹謗中傷」も含まれていましたが、

トヨタのお店の店長から誠実な対応をしてくれる旨の連携がありました。

そして、2024年8月2日に販売店で確認し、適切に対応するとの回答を得て、本日入庫しました。

夕方には店長から
「明日お引き取りお願いします。詳細は来店時に話します」
との電話がありました。

ここまでの853日間のイライラが、明日解消されるのかどうか、引き取り後にまた記事を投稿したいと思います。


最後に、私が購入したノアは2022年1月発売当時、世界初採用やトヨタブランド初採用の高度な先進装備が多数装備されており、ぶつかりにくい、事故を起こしにくい、ドライバーが疲れにくい、本当に宝のような車です。決してトヨタの車を非難しているわけではありません。


本来ならば、新車を買って納車されたら、普通はワクワクし、嬉しいものです。

しかし、不誠実な対応の積み重ねで恨みを持つほどになりました。

この車は高度先進装備が多数搭載されているため、80系はフルオプションで400万円くらいで買えていた車が、今回は620万円かかりました。同じお店で12台買った中で、人生で一番高い車です。

明日、私が希望した通りになっていることを願います。

いつもたくさんのコメントやいいねをくださる読者の皆様、ありがとうございます。