皆さま、お花は好きですか?

 

熊子おばちゃんは生花が大好きです。ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

我が子の所属するサッカークラブで、軍資金稼ぎのために「お花の突撃訪問販売」を行うことになり、熊子おばちゃんも老体にムチを打って参加して参りました。イベント大好きなのですが、暴風雨の中を突撃訪問するとは思いもしませんでした。終日、無償のボランティアです。

 

朝8時にクラブハウスへ集合。

コーヒー、ココア、焼きたてのクロワッサンを朝食として出してくれました。もちろん無料で食べ放題です。息子が大きなクロワッサンを4つも食べてました。その後に、各自のノルマ分の生花を受け取ります。

お花はカーネーションとバラとカスミ草、ミモザの4種類。花の本数と組み合わせの種類、金額が指定されているので言われた通りに押し売ります。

 

バラは棘が取ってなくて、花束にするのに刺さりまくりで苦労しました。全てそのまま渡されるので、自分で売る前に花束にしました。他の野郎どもは、そのまま引っ掴んで売っていたらしく売れないと嘆いていましたが、私でも買いたくないわ~。💦見た目は大事ですよ。

 

カーネーションとカスミ草+ミモザの花束。1つ10ユーロ。

 

こっちはバラとカスミ草とミモザの花束。こちらも1つ10ユーロです。

 

どちらかと言うと、カーネーションの方が人気で先に売れました。確かにバラよりも遥かに大きくて良い花材でした。でも、茎が折れやすくてちょっと苦労しました。

 

折れてしまった花を集めてプチブーケにしてみました。野郎どもは、折れた花は全てゴミに捨ててしまっていてムカつきました。引っ掴んで売ってるから折れるんだよ!

 

私は車がないので、子どもの同じクラスのパパと一緒に突撃訪問販売へ。パパさんと子どもが玄関を叩き、私は路上で花束作り。担当地区がお年寄りの多い地区だったので、悪天候の中を売り歩いていたのでお情けで買ってくれる人が多数いました。中には車で通り過ぎる時に「うちにも来なさい」と声をかけてくれたり、その場で買ってくれる人までいました。

 

若い男の子が、車から降りて来て「彼女に会いに行くのでお花ください」って言うので、赤いバラの花を選りすぐって花束を作りました。10ユーロなのに20ユーロくれたので「もう1つ持って行け」と言ったら「寒いから、それで何かあったかい物飲んで」と、颯爽と車に乗り込んで行ってしまいました。良い若者だねぇ~。アンタの顔、忘れないよ!ちなみに余分の10ユーロはチームの売り上げになりました。

 

13時過ぎにクラブハウスへ戻ってお昼ご飯たべてから、再度新しい花を車に積み込んで、売り歩きに行きました。雨風と寒さと、バラの棘で手が真っ赤に腫れてしまいましたが、予想外に売ることが出来て意外と楽しかったです。もっと暖かい時期だったら良いのになぁ~。

 

なんと、夜になってから我が家の界隈に売り切れなかった野郎どもが「買ってくれ」とやって来ました。アダルトチームの連中でしたが人相悪いし花はグチャグチャだし、ありゃ買ってくれないよ~。あんまり気の毒になって、買っちゃったよ。(笑)でもオマケしてくれたから良しとしよう!茎が折れてて残念だけど。

 

次回は自腹でラッピング用のフィルムを買って、自分のノルマ分は可愛くしよう♪