大笑いされたブーメランで

ロンタンは城下町へ行き私が描いた鉄のブーメラン作らせた

ロンタンは馬のひずめのようだと笑う

やがて朝早くから隣りの城主にせかされてゲームが始まった

 

お互いの家来たちは城主に買ってもらいたい為に

鳥追いを始めた 鳥が飛び立つと弓で打ち落とすと

歓声が沸き上がるの繰り返しだ

 

私は弓は苦手で取り損ねて差は開くばかりだするとロンタンが

ブーメランを使おうと狙いを定めて放つと行きに1羽帰ってくるとき                           2羽落として合理的に点数を上げて行き家来たちは大騒ぎだ

 

将軍も大満足で21羽対10羽の大差で勝負が決まった

一本のブーメランで無駄なく戦える武器にロンタンは目を見張った

私は昔弓でそのような狩りがあった事は知っていた

鴨猟と言って運動と遊びを兼ねたお殿様の行事だった  つずく、、、