水通ししたなぁ。もう遠い昔のようだ。









最近長男を叱らないといけないことが多くて

(道路に飛び出したとか、次男がいるのに後ろ向きでドアを閉めてぶつけたとか、お店を走り回るとか、、)


私も言いたく無いと思ってはいるんです。


なので何度も走らないでゆっくり歩こう?危ないよ?周りを確認しようね。と注意をしても

全くやめないから、、


危ないでしょ?何度も言ってるよね???あぁ?

と強く叱る訳です。


もちろん長男だって、我にかえれば理解できるんですけど


遊びに夢中になっていたり、近くにお友達がいたりすると嬉しくて

うっかり、やってしまうんですね。








わかるよ、わかるよ、、。と思いながらも、危険なことだから叱ります。


すると泣くんですね。長男が。


「ママにいい子〜♡ってされたいから気をつけようと思ってるのに、楽しくなっちゃうと悪い子になっちゃう」

と言って、泣く訳です。


ママは長男のことを悪い子だと思ったことは無いよ?わざとじゃ無いでしょ?

危ないから、怪我をしてほしく無いから気をつけて欲しいんだよ?長男大好きだよ?


と何度も話して聞かせる日々です。








そんな今日。


次男が鼻水と目やにが出ていたので、寝る前にメルシーポットをして、歯磨きをして、目薬をしたんです。


嫌がることのフルコース不安(前まで大好きだった歯磨きも最近嫌がる。。)

当然スムーズにできるわけもなく、次男爆泣き。


終わった後に、

良い子だよ〜頑張ったねぇしんどいのによく頑張りましたねぇ〜目がハート目がハート


と抱っこしてちゅっちゅして褒め称えてあやしていたんですね。


そしたら、それを見ていた長男がまたポロポロ泣くのです。


「長男もいい子だよ。。次男みたいに抱っこしてほしい。」


悲しい


愛情不足なのかなとか、叱りすぎなのかなとか。いろいろ考えてしまう出来事でした。

(もちろん抱っこして、何て可愛い宝物なのかしらぁ〜目がハート目がハートとスキンシップをとりました。)









それがついさっき、長男の寝顔を見ながらナデナデして匂いをかいでいたら

懐かしい、赤ちゃんのときの匂いがしたんです!


フラッシュバックのように産毛みたいな髪の毛の時の長男を思い出して


ぶわあっと泣けました。


長男出産後は今以上にワンオペでしたし、なんせコロナ期間中だったので予防

それはそれはベタベタしすぎかなってくらい、いっつも2人きりで過ごしていました。


可愛い愛してる大好き〜

ばっかり言っていた頃、全然叱ってなかったなぁって思うんですね。

(もちろん人に危害を加えるようなことなんてしていなかったからっていうのもあるけども)


今は多くを求めすぎているのかなぁ。。








小さい時はイタズラすら可愛くて。イタズラできるようになった事を喜ぶ余裕があったのに、

今は注意しているし。


息子が大きな声を出したりしても、そういうのがダメな場所に連れて行った私が悪かったなと思っていたのに、

今は本当に心からイライラしてしまっているし。


私にも反省が多いように感じました。









そもそも、長男もまだまだ幼い子なのに多くを求めすぎだなぁ。


表情、かけることば(言葉遣い)、スキンシップ、喜んであげる事


をもう一度工夫してみたいと思います。


あぁ私、横柄になっていたなぁ。。ごめんなさい。