ドーハ空港ナウです。




チョコマフィンとヘーゼルナッツラテで¥2,291でした照れ

空港価格ですね。

円安と騒がれる世の中ですが個人的には確かに空港内は高いけど海外ってひとつひとつが大きいからそんな騒ぐほどかしらって思っちゃうんだよねえ。


あー、でも独り身だからかも笑

これ家族4人って考えたらやばいか。ごめーん。

聞かなかったことにして。ウインク




そして気づけばあっという間の1ヶ月。

帰るって決まってからはバイトするはずだったバーにごめんなさいしに行ってそのまま楽しんだり、日本語ペラペラなジョージア人とっつかまえて一緒に遊んだり、楽しかったです。


1番心に残ったことは戦争のこと。

恥ずかしながら私本当に勉強をしてこなかったので2008年にジョージアで戦争があったこと知らなかったんです。


ジョージアで知り合った方とお話をした時にわたしより年下なのに戦争を経験していてしっかり記憶にあってその影響で生活も大変だったみたいで、、


1番グサっときたのが『プーチンはロシアの顔なだけ。本当にみんなが戦争をしたくなければ戦争は起きていない。全てをプーチンのせいにするのは違うと思う。』みたいなことを言ってたのね。



なんか分からないけどその言葉を聞いた時自然と涙が込み上げてきて。

うまく言えないけど、、、。

政治のことをとやかく言うつもりは1ミリもないけれど(戦争は反対です)実際に戦争を経験した人の意見を聞いてすごく重みを感じて。


なんて言えばいいか分からなくて、平和な日本でのほほんと暮らしていたわたしがかけられる言葉なんて浅はかにも程があるし、本当になんて言えばいいかわからなくて涙を堪えてやっと出てきた言葉が「こんなにキレイな景色なのに戦争なんてやだね」でした。

そのあとは涙が勝手に出てきてしまってそんなわたしを見ながら『私たちは涙も出ないよ』って笑いながら言われたんだけど、、


もう、なんか、、

うーん。


今、わたしが空港で¥2.291もするマフィンとラテをいただいているあいだも戦争は実際に起きていて。


贅沢が悪いとかではないし、通常の生活ができる人たちはいつも通り過ごすのが1番だしそれぞれ幸せに過ごすことが1番だけどもっとちゃんと自分を大切にして当たり前のことを当たり前と思わずにしっかり感謝して少しでも困ってる人を助けられる人間になりたいと思いました。


この1ヶ月は本当に貴重な1ヶ月でした。

日本に戻ったら色々やりたいこと整理してしっかり感謝して働いて少しでも世の中が良くなるように、そして今までわたしに与えてくれた優しさをお返しできるよう頑張ります。


そしていつも見てくれていいねくれてありがとうございます。密かに喜んでます。みんなだいすきです。


がんばって生きようね!!!