中学の時の国語の先生が好きな言葉

継続は力なり。

 

 

 

今は生涯雇用も当たり前ではなくなり

続けてればいいってもんじゃない世の中になってきています。

 

 

私も続けるのは苦手。

唯一続けたものと言えば

10才から35歳までのバスケットくらい。

離婚もしているし、転職もしているし

続けるのは苦手です(笑)

 

 

 

 

そんな続けるのが苦手な私ですが

少し前に買ったフィットネスバイクは続けています。

50分漕いでいましたが

最近ははじめる前にスクワットをしてから40分に変えました。

 

 

 

先日の受診日に主治医に運動とパーキンソンについて尋ねたのですが

ジムに通ってするほどのことはないとのこと。

あまり激しい運動をしすぎると逆に筋肉を損傷することもあると。

 

 

 

最初は筋肉を鍛えて、足腰を鍛えて

少しでも支えにして進行を遅らせたいと

考えていた時期もあったのですが

パーキンソン病は筋肉を動かす機能が

バカになってしまっているわけだから

筋肉を増やしてもあんまり意味はないのですよね?

そっかーそうだよなと腑に落ちました。

 

 

バイクもいつまで続くかわからないけど

それくらいのことはしておかないと

他の疾患の可能性もありますしね。

できることを無理なく行って

特効薬ができるのを待ちたいと思います。